1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
  05 ,2017

プロフィール

小々次郎

Author:小々次郎
SR400 に乗っておっかなびっくりいろんな所に出かけては、いろいろ感じる 40代。 もう後半に突入

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
20

Category: 未分類

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

2010年4月9日 追記
桃太郎神社には、ほんとは、行く予定なかった。

いぬ
                       画像はイメージです

yspを出て、橋を渡ってすぐ信号で止まったら、ストール。
飛び降りて押して歩道に、さっき習ったとおりにキック。かからない
ちょっと待ってキック。キック。またキック。キック100回疲れた。
ちっともエンジンかかってくれない

あれあれ言ってたら 毛の長い白くて小さい犬とじいさん登場。

『すぐそこに、オートバイ屋さんあるよ』

知ってる 今そこから来たばっかり
ほんとに押して戻ろうかと思った なにげにアクセルの横のスイッチが 
OFFのほうを向いているのにきづいた、OFF以外はRUNなんで、RUNだろって
RUNにしたら、キック1発。目が覚めた 良く気づいたなオレ
勉強になった 勉強と言うか本能的にオレはいい。

まぁ100回キックの後だけど 知らんうちにスイッチさわってるし。

歩道からだと流れ的に左折しかなく、始めからそうだった顔して桃太郎神社へ。

         


19

Category: 未分類

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

2011年7月17日 木曽福島
手書きの日記をブログに移している途中だけど 近況少し。

手帳に書いてる日記は、たまっていくばっかり

昨日まで木曽福島にソロキャンプに行って来た すごくいい天気だったから
ボケーっとして、一晩でビールは、2リットル以上飲んだ。空気がうまいとビールもうまい。
この為に生きてるといってもいい



行く途中で今は使われていない廃橋。



設営は、14:00から



買い出しとお風呂仕様でスリムに  でも焚き火台は付いたままだな

ちゃんとブログとして整理できるのはいつになるんだろう

29

Category: 未分類

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

2011 お盆休み
少し近況報告。

短いお盆休みの初日 嫁の許しを強引に得て 8月13日一泊でソロキャンプに行って来たー

森のほうが断然好きだけどせっかくなので営業期間が短い日本海側のキャンプ場に飛び込みで。
想像してたとおり 激混みだったけど 夜は、波音を肴に静かに贅沢な時間を過ごせた。


                               まだ朝の8時半



                          このシワどうやったらいいのかな

14時ごろ現れたファミリー。 自分のサイトと海との間のわずかなスペースでバーベキューが始まってしまい
箸をのばせば届きそうな お肉や焼きおにぎりを匂いだけ頂きました。

でも6時過ぎには帰られたので一安心。 張り直すのめんどくさいし



新兵器のイーズは涼しくて大満足。  でも意外と大きくて重い。

天気もよくて 久ぶりに海水浴出来たし いい時間が過ごせました。



20

Category: 未分類

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

2011年9月18日 お伊勢さん
2011年9月18日 お伊勢さん

天気予報のうそつき。 


そのせいでキャンプに行けなかった晴天の日曜日。  伊勢神宮にお参りに行ってきたーー

高速は、四日市から鈴鹿まで大渋滞。  現地到着しても河川敷の駐車場まで溢れかえってて 人多すぎ みんなお参り大好き 伊勢神宮大人気。



ふんぱつしてお賽銭に100円投入。でも白い布を敷きつめた投入先には、1万円札が何枚も投げ入れられていた。どっかでは、景気は回復しているようです     方向だけでも教えてほしい。


景気は回復と云えば こちら、完全復活。  もう何年も前の話だし


 

人も多かったけど、暑すぎて汗だく。結果 「赤福氷」を買うのにこちらでも渋滞に並びました   
写真は、少し赤福を掘り出してます





ひとりにひとつ食べきれるかなと心配しつつも、さすがに和菓子。上品な甘さのこしあんが抹茶のほろ苦さに絶妙にマッチ。 暑さも手伝ってあっと云う間に完食  おいしかった ごちそうさまでした。






駐車場までの帰り道の堤防で、長くなった影と彼岸花。


 

暑いのも今日までかな 2011年の夏もおしまいですね



23

Category: 未分類

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

2011年10月9日 高山祭り
近況少し  でもちょっと前

2011年10月9日 高山祭りに初参戦してきたーー

少し寒かったけど早起きしたよ 東海北陸道の木曽川 IC は家から5分と大変便利で利用頻度多し


ひるがのサービスエリアで朝ご飯。 鶏ちゃんうどん食べたけど写真なし 初めてだったけど残念 味はうどんに鶏ちゃん2、3個 乗せた感じ。
  


あれに見えるは、「大日岳」らしい  いい天気。


渋滞もなくすんなり高山市内に入れたけど 何時も停める駐車場が満車。(一般のコインパーク) 絶大な信頼をおいていただけに この裏切りが信じれない  他に頼るところも知らないし うろうろ。

やっとの思いで見つけた駐車場は、ちっと歩かないといけない 遠いとこ。
でもそのおかげで偶然 挾土 秀平(はさど・しゅうへい)さんの塗り壁が見れた ラッキー



こんなフツーに古い街に溶け込んでるのがすごいね し 大胆。





ちょっと肌寒いのに 打ち水の出来る水路は、 防火対策で町中流してるの かな





高山には、毎年2回以上は来てる だから宮川沿いの朝市では、お気に入りのカブ漬けをいつも決まった人から購入するぐらい きっと常連。 いつもの朝市って感じ



ポポ 日本のバナナって書いてある  バナナの本場でもこれは、まだ青くて小さいと判断されるだろう
 




いつもと違うのは、今日が秋の高山祭りの日 だから、朝市の最後の方は、野菜とかじゃなくて、普通の祭りの出店になって、鶏皮串とか焼きそばとか売ってた 普段は、なかったと思う。
 



朝市の通りからはずれて、お祭りの出発点「桜山八幡宮」に向かうと 少し しなやかな街を通る。



まだ アサガオが控えめに咲いてた。葉っぱのハートマークがいっぱい ロボコンがんばる
  




まずはお参り。  伊勢神宮の人気ぶりに比べたら まだまだ だけど結構人いっぱい。




あまりにも天気が良くてたくさん人が来てくれたのを喜んで涙を流す馬。  偉い馬なのか




昔から噂は聞いていたけど、初めて見る山車は、凄く手の込んだ作りで妥協がない ほとんどが何百年もまえのもので、重要文化財になってたりして みんな神経をすり減らして保存している  まさに、お披露目の日。 晴れて良かったね
日本の装飾はシンプルなイメージがあるけど 仏壇とか霊柩車なんかは デコデコの派手派手 奥深い人間模様を表しているのか どこかエロい。



うーうー 唸り声が聞こえてきそうだけど  こいつは、この枠からでられない。





大胆に商売替えをしたのか それともオーナーが変わったのかな 経費を掛けずにうまくいった





このにぎやかな通りに面した路地 と云うか私道。 この家の持ち主は、高山まつりをどう思っているかな
商売をしてれば、人が集まるのはうれしいだろうけど。


  


気を取り直して「やよいそば本店」の高山らーめん はじめて食べた。意外と醤油醤油してなくて、結構オイリーだったな 麺は、細ちじれでスープに良く絡んでおいしいかった すごく混んでたんで名店なのかな




お腹いっぱいになって、高山を抜け国道158号で 「ひらゆの森」へ いつもの楽しみ。
途中、「ほうのき平」に寄って、散りかけのコスモス見たけど写真はなくて

 
「ひらゆの森」には、いろんなナンバーの単車が沢山来てて 天気いいから羨ましくて
温泉出てからすぐ近くの平湯大滝を見てきた



ハシャグ嫁40歳。
  



平湯大滝の入口に足湯があって すごい硫黄臭 本物の温泉。足湯に浸かったまま食事できるみたい。
みんな景色を見たり本読んだり ウトウトしたりして贅沢な時間を楽しんでた。





帰り道、もう紅葉始まってるかなと  下道のせせらぎ街道を通ったけど、 まだ全然。
急に薄暗くなってきて、遠くで子供を叱るお母さんの声。 前に来た時イノシシを見たのを思い出して 怖くなって車に飛び乗り急発進。



帰り道沿いの国道156号
岐阜県美濃市で  あかりアート「和紙とうだつの町」をちょうど開催してて寄ってみた
プロアマを問わず 地場産業の美濃和紙を使ったランプを制作して 道に置き 2日間だけ古い町並みをライトアップしてる 現代感覚でデザインされた個性豊かなランプ達だけど。 どの作品もあかりを灯せば 古くから伝わる灯籠の様に見えるのは、美濃和紙の素朴な暖かみを透かしてるから なのかな





なかには、小学生が作ったものもあって その小学生が私が作ったと説明してくれた  もう遅いから帰ったほうがいい。   どれかは、もちろん覚えてない。









こうして長い一日を使い 嫁さん孝行していれば、連泊での一人キャンプツーリングの許可が下りるんです
ロボコンがんばる。


13

Category: 未分類

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

年の瀬
皆さんも きっとそうでしょうから 言い訳にならないですけど

ちょっと忙しくて 皆さんのブログ訪問もままなりません すみません

こんなほったらかしの シロートブログに それでも何人かの方が毎日の様に来て頂いて、涙が出ます。

友達になりたいですね 


ちょっと忙しくなる前の11月13日に三重県と滋賀県の県境  石榑峠を攻めて来た。  




うそ  オッカナビックリ走っただけ

上のほうは、紅葉しててきれいでしたよ  またゆっくり聞いて下さい。



29

Category: 未分類

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

良いお年を
今日が仕事納めでした

今年は ほんと 早かった
意外にお仕事にも恵まれて、年越しの物件も幾つか


なにより いままでSRに乗って出かけたいろんな所や感じた事をまとめたくて ブログも始めれた 
でもまだ去年の夏どまり

はじめは、自分の記録の為だけだったけど、見に来て下さる方々に応援してもらえたりして、感激のあまり 新しい境地にいます 責任感に近い気持ちも芽生え始めました   うそです。
でも感謝の気持ちは本当にあります。   ありがとうございます



今年もいろんな所に行きました



2011年初走り 岐阜県揖斐郡 池田温泉 2秒で湯冷めした





岐阜県下呂市馬瀬川の上流  「出合橋」 馬瀬川の上流にぽつんとボーストリングス かっこいい。





三重県松阪市飯高町にソロキャンプデビューの帰り国道422号「湯谷峠」にチャレンジ  荷物いっぱい





同じく三重県道747号 結構怖い道だった記憶があるけど、地図で見るとそうでもないな。





海の日に長野県木曽福島にソロキャンプ。行き道の長野県道6号  竹の細道。




 
お盆休みに福井県福井市鮎川町にソロキャンプ。途中の国道305号 「鳥糞岩」いい天気。



まだまだいろんな所にいったけど また今度 今年は、SRで3000kmぐらいでした  まだ明日、雪のない方面に一泊予定なのでちょっと延びるけど

来年もいろんな所に連れてってもらいます 

皆様も転倒や事故に気をつけて良いお年をお迎えください 来年も宜しくお願いします   小々次郎


05

Category: 未分類

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

2012年1月2日 初詣
あけましておめでとうございます

もう社会復帰できそうにないくらい 正月は だらだらで ぐたぐたしてました
ビールはひとりで2ダース飲んだし 正確にはビールっぽい飲み物だけど

それでも近くの成田山に初詣。
成田山は、全国的に有名な交通安全の神様がいらっしゃるそうなので 一昨年から単車に乗り始めた自分は、去年から初詣は 成田山の神様を頼りにしています



いい天気。




交通安全のお守りは、高くて買えません なので 500円の旅行安全お守りを買いました
旅行安全の方が守備範囲が広い様な気がしますが 安いんです
去年もこのお守りでしたけど タチゴケもなかったからコストパホーマンスは、かなりのもの






おみくじをひいたら なんと大吉。うれしくて木には結ばず持って帰ってきました



GREAT GOOD FORTUNE


今年も始まりました  いつもみたいに ゆっくり 走り出します。  

今年も宜しくお願い致します




12

Category: 未分類

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

名古屋モーターショウ
IMGP4612_convert_20120212143713.jpg

去年のクリスマス。 とっても忙しい時だったけど、午前中だけ休んで チャッカリ 名古屋モーターショウに行ってきた。

久しぶりに「名港トリトン」で天白川を渡れてラッキーと思ったら「名港中央IC」をぐるぐる下りるとこからもう渋滞
結構並んだ (涙)



車には、それほど興味はなく いきなり はーれーデビットさん すげーかっこいい このハーレーは各所に品よく真鍮材が使われてて、悪さの中にも大人な雰囲気。  アンケートに答えるだけで、ハーレーって書いてあるタオルがもらえた 太っ腹  よそ行き用に大事にするよ

IMGP4566_convert_20120212144845.jpg

これは、なんて云う単車かわかんないけど ヨーロッパの機関車がベースになってるのかな かなりの重量感で ステキ。

IMGP4620_convert_20120212144238.jpg

ヤマハ ヤマハ。  これかわいい めがね掛けた女子委員長が乗ってそう オレみたいなおっさんは、さわってもダメ。 榮倉奈々ちゃんとかにCMやってもらいたい

IMGP4607_convert_20120212143856.jpg

これはキャンプにいいな このまま販売されたらほしいかも すごくいっぱい荷物つめそう。 いいな SRは荷物が全然つめないのが タマにキズ  荷物もちたくないんだなきっと。

IMGP4634_convert_20120212144357.jpg

今回の積載チャンピオンは ホンダさん 引っ越しにも使えそうな単車。 しかも速そうでかっこいい 背中にロケットランチャーとか似合いそう 自分には操りきれないだろうな まず足がつかないと思う。

IMGP4628_convert_20120212144610.jpg

近場での積載王も やっぱりホンダさん ちょっとかわいい けど ネーミングがいまいちだな 真剣に考えてやってください

IMGP4584_convert_20120212145624.jpg

高校生の時これがほしかったなぁ  でも原付の免許とって半年ぐらいで学校に免許をとりあげられて 中免は、とれずじまい 時は流れて2005年にやっと免許とったけど SRがきたのは2010年。 だからそれはそれは もう愛おしいたら

自分がなんかいいなと思う単車は、ヤマハが多い 脊髄あたりで反応してしまう。 

IMGP4580_convert_20120212161240.jpg

これももとは、SR よくみるとエンジンのカタチが同じ。 だけど乗り味から操作方法まで全然違う 別物だろうな  すごくまとまってて違和感がないし かっこいい。


時間がなくて早足だったから まだまだいろんなカッコイイ単車いっぱいいたけど 写真はそんなにない。
 
IMG_0216_convert_20120212145718.jpg

ポートメッセ内のレストランで 名古屋らしい  しゃちほこ丼?と きしめんのセットを急いで食べて帰りました。 
 


おまけ 

IMGP4650_convert_20120212145121.jpg

この日一番 乗れてたレディ。



22

Category: 未分類

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

ベトナム
去年の10月から月1回のペースでベトナムのハノイにかよっています
もちろんお仕事です お客様には大変貴重な経験をさせてもらっています 大感謝。

ハノイは品物であふれかえってます 道の端でサングラスとか革靴とか苺なんか売ってるけど 売れてるところを見た事はない。 とにかくみんなお店屋さんでエネルギッシュです この辺は中国っぽいのかな

現地の方の性格は穏やかな人が多いと思います わがまま聞いてくれますし ニコニコしてるし この辺は中国人とは違うきがする 中国の人は普通に話してるだけでも喧嘩してるように聞こえる

ただ交通事情が最悪。

IMGP4054_convert_20120222181448.jpg



基本、皆さんバイク。125ccクラスの日本では見ない日本車

IMGP4070_convert_20120222181123.jpg



交通事情と関係なく わりと食べ物はおいしい でも水は、絶対ダメ。

IMGP4409_convert_20120222180729.jpg



建物は装飾から配色まで やっぱり おフランス。 絵になる街角

IMGP4420_convert_20120222180624.jpg



なんでもぉ免許持ってなかったりぃ、教習しなくてもぉお金で買えたりぃ するみたい
ヘルメットは、ファッション感覚で かぶってない人も多い。 

IMGP4071_convert_20120222180952.jpg

 

あまり信号がなくて、われさきにあっちから こっちから 突っ込んでくるんでクラクション鳴りっぱなし
壊れてるのかなと思うぐらい鳴りっぱなし この臨場感は説明できない もうめちゃくちゃ

IMGP4077_convert_20120222180845.jpg



でもスピードが すごく遅いんで そんなに 5回ぐらいしか事故はみてない 内、血まみれ1回。

週末の夜にもなるとカップル達は、どこに行く訳でもなく2人乗りをして街をひたすら流してるんだって

IMGP4060_convert_20120222181327.jpg



ポニーテール専用のヘルメットは、おみやげに買ってきました バーバリーとナイキがコラボしたかっこいいやつ。  80,000ドンもした    300円ぐらい

IMGP4066_convert_20120222181225.jpg

なんか笑ってゆるせる とってもかわいらしい国です。


12

Category: 未分類

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

黙祷
あのおおきな震災から もう1年ですね

自分は恐がりで直視できないまま この1年 たいした事はしていません
被災地の方々は現実の世界でいろんなことに耐えているんだなと
昨日、暖かい部屋でテレビを通して感じ 泣けました

状況は、あまり変わらないまま もう1年過ぎてしまった とみんな感じてるんだと思います

IMGP4916_convert_20120312094624.jpg

亡くなられた多くの方達 その最後の時に感じた絶望感
生きながらえて 生き地獄のなか目覚めて感じた絶望感

そんな思いを感じながら黙祷を捧げました

心からご冥福をお祈りいたします。


それでも、辛抱強い東北人の人間性がいい 悲しみを飲み込み 笑顔で前に進む
逆にこちらがその笑顔に助けられます


復興は、まだまだ大変な道のりだとゆうこと思い知り 
支えあってがんばろうと再確認しました

偽善者がこんなブログで偉そうにすみません
  
昨日感じたことを忘れないように ただ、日記をつけました



22

Category: 未分類

Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

デジ亀キター
1眼デビューするよ 超かっこいいやつきたから

これさえあればいろんなの撮れるはず
 
例えば

古い橋とか
鉄の橋とか
コンクリートの橋とか
石の橋や
山間の橋

あと 道路標識とか

IMGP5138_convert_20120322094112.jpg

オリンパスさんはじめまして 変なのばっかり写すけどよろしくです
すごく楽しみ 早くどっか行きたい

でもちょっとでかいな まぁいいけど


26

Category: 未分類

Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

2012年6月24日 ハノイ
2012年6月24日 ハノイ

昨年の10月より定期的に お仕事でベトナムのハノイに通っています
お客様には、大変貴重な経験をさせてもらって大感謝です 3月には、ご褒美に嫁も呼んで頂けたりと とっても良くしてもらいました

そのお仕事も、完成に近づき 今回の出張が最後のとなりました 

いつもの様に仕事を終え、お客様と夕食を頂き、その後、日本人の経営しているバーで飲んで タクシーでホテルに帰ったのが向こうの時間で夜中の2時。 連泊だったので直接 部屋に行き カバンをベットに放り投げて 机に目をやると 

P6250262.jpg

忘れていたわけじゃないけど 異国の地で 一人静かに そして忘れられない誕生日となりました 大感謝

水上に妖しく浮かぶ インターコンチネンタル ハノイ とってもいいホテルでしたよ ハノイに行かれる機会があれば是非 おすすめです。


27

Category: 未分類

Tags: ---

本文: 8  Trackback: 0

はじめまして
暑中お見舞い申し上げます

P4200723.jpg

初登場は籠の中。なぜだか積極的に入りたがる 変わったご趣味をお持ちな かわいいやつ。 飲み物のジーマの段ボール箱に入って家の横に捨てられてたのは、6年前。 今では立派な家族の一員 いつも とっても癒されてます


30

Category: 未分類

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

長良川花火大会
先週の土曜日、長良川の夏の風物詩 長良川花火大会に参戦してきた 

金華山のふもと、鵜飼いで名高い 清流長良川で 30,000発の花火が 夏の夜空に舞い上がる 
見なきゃ損。 仕事を早めに切り上げても家を出たのは6時半頃  おなじみの国道156号はもうとっくに大渋滞。 

いつもは、お尻が痛いと云って乗りたがらない嫁も この時ばかりは単車で行こうと せがむ 結果ノンアルコールな花火大会でちょっとつまんない。 だいぶつまんない。

完全に動かない車と車の間をすごいゆっくり慎重に抜けてく 2人乗りだとバランスとりにくいのは当然だけど 後ろの人「コッチから行け」とか「あっちが空いとる」とか馬を操ってるかのごとく オレに指示を出して暴れるから ふらふら もう二度と乗せてやらない。

渋滞の車の中で浴衣姿のかわいいこが 抜けてく自分達をうらめしそうに見てるけど そっちは涼しいでしょうからオアイコで 恨みっこなし。 大渋滞するってわかってても桜や花火は見たいもんね  やっと会場近くに着くと ちょうど花火大会が始まった。

P7280654.jpg

まだちょっと明るい  この辺は路駐 黙認されてるみたいで きれいに車並んでた

P7280656.jpg

露店でなんか買って食べるのも楽しみのひとつ 毎回、やきそば買っては、これだけで500円もしたって会話をもう何年もつづけてる のんきな夫婦。

P7280657.jpg

お好み焼きを作ってる人は、へたくそなのか 3分の1位の食材 ゴミにする潔さを まるで誇っている様だった 上の人が来たら きっと叱られるから隠したほうがいいですよ

P7280676.jpg

一応、三脚 持って行ったんですよ でもやっぱり何かが違う うーん ちゃんと勉強しなきゃね

今回の花火大会は、なんかすごい早く終わった気がする  ちゃんと30,000発 上がったのかな 誰も数えてないのをいいことに 毎年ちょっとづつ減らして みんなを慣らして来たのかも それか30,000発中 10,000発が不発だったに違いない。

帰りの渋滞のほうが激しいと思うのは 予定が思い出に変わった 心情が働いているからなのさ フ