1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2017

プロフィール

小々次郎

Author:小々次郎
SR400 に乗っておっかなびっくりいろんな所に出かけては、いろいろ感じる 40代。 もう後半に突入

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
08

Category: 2012年04月29日 ひるがの

Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

2012年4月29日 ひるがの 前編
2012年4月29日 ひるがの 前編


前半のゴールデンウイーク 岐阜県の「ひるがの」にキャンプツーリングしてきたーー   随分、嫁には無理を云ってしまった この埋め合わせは必ずするからと 云い聞かせた。 ごめんね  (もちろんこのブログの存在を嫁は知らない)

このキャンプ場は、いろんな方のブログで紹介されてて いい所らしく「ひるがのキャンプ場」には憧れてたから やっと念願かなったよ

車検から戻って来たばかりの SR に 荷物積んで、ついでにタイヤを替えたから タイヤの皮むきもかねて AM8:00ちょうどに出発。 結構ぐずってキックは10回以上  かんべんしてくれ (涙)

IMGP5169_convert_20120508115745.jpg

おなじみの 国道156号 快走。 2日酔いじゃないし 天気は、まぁまぁ  長良川の 川幅いっぱいに渡した 何家族もの鯉のぼり達が季節感をたっぷり演出。 奥の赤い橋は、「洲原橋」。

P4290844_convert_20120508122541.jpg


「道の駅みなみ」でトイレ休憩したけど、まだ食欲はなくて すぐ出発。 単車の人いっぱい みんな嬉しそう どこまで行くのかな  お気をつけて。

今日は、「下田橋」に寄った。 いつも親柱の円空仏に挨拶は するけど スルーしてしまう 自分で写真とるのは はじめての事

P4290850_convert_20120508123912.jpg

1987年(昭和62年)6月 って銘板には書いてあった 普通の下路のワーレントラス。

そして、いつもお世話になっている 円空仏の親柱 ちゃんと笑顔でしょ。

P4290852_convert_20120508124807.jpg

わかんないかな 実際に見ると ちゃんと笑ってる ようにみえるんだけどね   その「下田橋」は渡らずに 岐阜県道61号の方に進む。



この感じだと たぶん もう今日 植えるね

P4290856_convert_20120508125639.jpg


岐阜県道61号は ここんとこ、通行止めが多かったけど 今日は通れるみたい  でも相変わらず どんどん頼りなくなってきてアスファルトは、ヒビだらけ   背の高い杉の木が日差しをさえぎり うすら怖い道にしてしまう

P4290870_convert_20120508131413.jpg


岐阜県道61号の頼りない道をズンズン進むと 見えた。 長良川鉄道の「第三長良川橋梁」。 結構古くて、橋脚も石積みで カッコイイ。 優等生といった感じ  だけど これは、富山県に行った帰りに撮影してるんで、今日は 説明なし。

P4290875_convert_20120508133425.jpg

P4290879_convert_20120508134554.jpg


さらに頼りない 岐阜県道61号を走り しばらくすると、いつも通行止めになってたゲートが開いてたので、こんな珍しい事はないと、 記念撮影。

P4290881_convert_20120508135217.jpg

いつも思うけど 「落石注意」って親切で書いてくれてるとは、思うんだけど 落ちて来る石を どぉ やって注意すればいいんだろう それか、道に落ちてるかもしれないから注意しましょう なのかな  まぁ どっちでもいいや。 


そのまま落石に注意しながらすすんでいくと すごくかっこいい長良川鉄道の「第五長良川橋梁」が ポツンと一人 清流 長良川に架かっていました。

P4290882_convert_20120508142356.jpg

うっすらと雲がかかってるけど、すばらしい景色に 違和感なく溶け込んでる お年寄り。 ちょっと元気がないかな

P4290889_convert_20120508152657.jpg

P4290892_convert_20120508150048.jpg

かっこよすぎる 旅番組で出て来そうな景色。 この橋は、富山県の帰りには、取りこぼしてしまったけど 2010年の10月に、この橋だけを尋ねた日の 日記があるんで 説明は、またその時に。 別にいらないかな  まぁ自己満足の記録なんで ご勘弁。


徐々に気温も上がって来たけど とっても気持のいい季節。 この時期だけは、嫁に無理を云ってでも たくさん走りたい あと秋もいいし 意外と夏も平気。
  

まだキャンプ場に着いてもいないのに 2012年4月29日 ひるがの 後編につづく




12

Category: 2012年04月29日 ひるがの

Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

2012年4月29日 ひるがの 後編
2012年4月29日 ひるがの 後編


長良川鉄道の「第五長良川橋梁」と さよなら云って   一瞬だけ国道256号になり 長良川鉄道の踏切を渡った先の 「法伝橋」で長良川を渡って また国道156号に戻った。


事前の調べで キャンプ場は、午後1時からチェックイン出来るそうなので まだ時間に余裕がたっぷりめ。  なんで 長良川鉄道の「郡上八幡駅」に 寄り道。

P4290895_convert_20120511184155.jpg

自分達にしてみれば、「郡上八幡」はみんな知ってる 心のふる里 的 位置。 会社の同僚に一人は、実家が郡上って人は、いるし 誰もが若い頃に一度は、「徹夜踊り」に参加しているはず  自分も20歳頃 ハッピを着て参加した事がある  目をつぶればそこに あの日のキラメキがよみがえる。  なぜか涙。

P4290897_convert_20120511190416.jpg

跨線橋も木造かな そんな感じに見える  長良川鉄道は 今をトキメイていない第三セクター。 東海北陸道が出来て 自動車移動が便利になり 余計に利用者が減って 今や大ピンチな感じ たまには、単車じゃなくて電車旅行しないといかんな 知らんうちに なにもかも なくなってしまう前に。

郡上八幡駅 さようなら 今度は、電車でくるね   ほんとなのか


P4290898_convert_20120511193348.jpg

国道156号にもどって順調に 「白鳥IC」の高架をくぐり お待ちかねの 「手打ちそば処 源助」 オレここ大好き。  お昼にはまだ ちょっと早い10時43分。でもここは、この時間でも営業している  道の駅っぽく見えるけど違って 正確には、「白鳥地域特産物振興センター」内の おそば屋さん ツーリングとそば の関係はかなり深いと思う。

IMGP1322_convert_20120511194433.jpg

「ぶっかけ(辛味大根添え)」800円+大盛り300円 新そばの時期じゃないけど すごくうまい 切り方がいい。 後からこられて 大きなテーブルの前に座った おじさんライダーも全く同じの注文してた。大盛りまで一緒。  その方は、別に「うち粉」を500グラム持ち帰りで購入していた 家帰って そば打つんだ かっこいい趣味だな。  ホントおいしかった ごちそうさま。

国道156号に戻ってこんどは、長良川鉄道の「白山長滝駅」と 国道156ごうの記念写真  祠のような駅舎。かわいすぎ    右の方に雪化粧した「大日ヶ岳」が写ってるんだけど うまく見えない 

P4290902_convert_20120511200315.jpg


国道156号のまま 山間の道をストトトーっと駆け抜けて、キャンプ場すぐ近くの「分水量公園」に着いたのは、12時20分 まだちょっと早いんで すぐ隣にある「クリークサイド」さん

P4290920_convert_20120512102207.jpg

でブルーベリーアイスクリームを頼んで時間調整。 いつもは、ソフトクリームを頼むのに今日は、ブルーベリーアイスクリームにした 捨てるのがもったいないような 木で出来た スプーン が付いて来たけど やっぱりソフトクリームにすれば良かった。


おまちかねの「ひるがの 高原 キャンプ場」と高原付だった に到着。

P4290923_convert_20120512102907.jpg

まだちょっと早いけど 気前よく入れてくれた  ありがとうね

場内を ゆっくり ゆっくり 2周して奥の方に決めた 一番奥には、大きめのテントを張ったファミリーがいたので少し戻って ファミリーさん達とは川を間にはさみ、自分の方が10メートルぐらい下がった位置。ファミリーさんは、自分に背を向けている感じ。でもこの辺には、自分とファミリーさんしかいない ファミリーさんとこはテントも 出してある椅子やテーブルをチラッとだけ見てもプロ級だとわかる。  へんなのがおじゃましますね
 
P4290941_convert_20120512104525.jpg

気温もだいぶ上がって来て 革ジャンぬいで 汗だくになって設営。 荷物バラしたり ダラダラと 約一時間ぐらい掛けて設営完了。

椅子に座って、ぽけーっと なにもしない贅沢。 が 2時間ぐらいあって  風呂と買い出しに行く。 なかなか現実の世界で おきてる時に2時間なにもしない事はないと思う これだからキャンプは楽しい。

国道156号をさらに上り「牧戸」の信号右折で国道158号に入って「道の駅桜の郷 荘川」に寄る  ものすごく単車だらけ 映画の俳優さんの様なハーレデビットさんのグループ すげーカッコイイ けど近寄りがたいのは たしか 不良グループにも気さくな人は居るだろうけど。

P4290926_convert_20120512110514.jpg

道の駅併設の「桜香の湯」に浸かった。

泉質/ナトリウム・炭酸水素温泉
PH値/7.53
飲泉/不可
効能/神経痛、筋肉痛、関節通、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、健康増進、切り傷、火傷、虚弱児童、慢性婦人病
 
弱アルカリなんであまり印象はなかった サウナもなかったんで結構早く出た 出た所に 桜が一本咲いてたんでなにげに写真を撮ったけど 

P4290927_convert_20120512111648.jpg

こうやって見ると なんだろう この特別扱い あっちを向いてる案内板を読んでみたいけど 今となっては叶わぬ夢  まぁまた今度。

道の駅には、おみやげばかりで すぐつまみになる様な物は見当たらず 1周して出た 冷凍の鶏ちゃんがあったけど今日は、フライパンをもってきてないし キャベツもない。

結局コンビニでお酒と明宝ハムなんかを適当に。 一人だし ビールがあれば なによりです。

一回 基地に帰って食糧を下して 遠いんで また単車で薪を買ってかえってきた それは、それは ゆっくり場内を走ったけど  みんな迷惑だったかな もう今日は走らないから ごめんね

P4290934_convert_20120512143830.jpg

買い出しから帰った時点で向こうにいるはずの ファミリーがいない この時は あー帰られたんだぐらいだったけど 暗くなって来たら 廻りに誰もいない ちょっとおっかない現実に直面。 


16時32分ちょうどにビールをあけた。  明るいうちから 嫁にちょっとの罪悪感。

P4290956_convert_20120512152645.jpg

ビールをチェイサー代わりに ウイスキーも 別にあわててないし  ゆっくり レディオ 聞きながら
NHKのラジオ 明日は、曇りだって  残念。

P4290928_convert_20120512160707.jpg

炭を熾してると ラジオから ペッ ペッ ペッ ぺーーン 6時のニュースです。 何十年もこのスタイルかな だって聞き覚えがあるもん。  ニュースは、福島で桜が咲いたって よかったね    

P4290940_convert_20120512161644.jpg

味付きの鶏肉 結構うまい ちび ちび と  暗くなって来たから お待ちかねの 焚き火にも着火。

P4290945_convert_20120512162211.jpg
 
日が傾いたら いきなり寒くなったけど ぱちぱち あったかい 薪は杉で500円もしたのに よくはぜる。
煙たいなと思ってたら 風が変わってラッキー。


本格的に夜が始まった。

P4290963_convert_20120512163630.jpg

みんなの声も届かない 離れた場所に テント張ちゃった さすがにちょっと怖い うーん 酔おう。
夜になる事 想定しないと いかんね

P4290979_convert_20120512184603.jpg

いい感じに酔いが回って 薪が無くなり 10時前なのにシュラフにもぐり込んで。 管理されているとは云え 川の流れをBGMに自然の中の寝室は1000円じゃ安いな すごく得した。 知らないうちに落ちてて 気がついたら 午前4時。 なんにも怖くなかった やっぱり酔ってるオレって最強かも

P4300983_convert_20120512185228.jpg

明けて来た。

P4300986_convert_20120512185506.jpg

自然の中での この時間帯が一番好き 朝が自分の中を通り過ぎ 浄化してくれたみたい すがすがしい。

P4300989_convert_20120513074817.jpg

お湯を沸かして珈琲をいれて飲んで ゆっくり 撤収。 7時半にはキャンプ場をでた 大変お世話になりました。

またこんな事がしてみたい。 

 
P4301011_convert_20120512192308.jpg


帰り道 違う温泉に浸かったけど 1時には無事帰宅。 肩のコリがとれた 264kmでした。 大満足