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プロフィール

小々次郎

Author:小々次郎
SR400 に乗っておっかなびっくりいろんな所に出かけては、いろいろ感じる 40代。 もう後半に突入

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Category: 2015年08月15日   ボソ

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2015年8月15日 ボソ
なんか義務のように地図を開いて行き先を探してる。 のに気づいたり やっぱりやめよっかな。 とか 繰り返してるうちに 9時。 9時をすぎると貧乏性なんで時間がもったいなく感じて焦ってくるし 暑いからかな せっかくのボン休みなのに 全然腰が上がらなかった終戦記念日。 それでも、当日なのに琵琶湖近くの健康ランドと併設した宿がとれた

行き先が決まればこっちのもので、何度も通ったことがある道でも 寄れてなかった宿題を何ヶ所か思い出したから この夏休み中にかたずけようと チャチャッと支度して 10頃出発。キックはほんの5、6発。

やっぱり、もうとっくにセミは大合唱をはじめてて30コーラス目。 いつもの「新木曽川大橋」の橋上に取り付けられてる温度計は30度を1度上回ってた でもウダウダ言ってても、めっちゃくちゃ暑くても 走り出しちゃうとニヤケてくるぐらい いい天気 フフン。

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一時間目の宿題は長浜駅前通りにある ホワイト餃子が有名な「茶しん」さん。 ただ食べるだけの宿題なのに簡単には終わらない 11時38分に行列に並んで 半分気を失った12時42分頃にやっと餃子とご対面。 出るときに嫁に云われたとおり扇子を持って来ればよかった。 当然だけど店側として並ぶ人のことはなにも考えられてないから要注意。

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それと来るときに店舗だからナビに任せてたら国道365号をしらない街角で左折。 黙ってついて行ったら 県道509号の めちゃめちゃおっかない「観音坂トンネル」をくぐっちゃって 暑いのにゾゾゾーとして宿題を間違えた気分。 でも餃子は間違いのないお味です。

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もう一つの名物?「イタリアン焼きそば」もすぐにきたけど コレは見たまんまのお味。 みんな滞在時間もそんなに長くないし 2人掛けのテーブルばかりで構成すれば行列も短くなるんじゃないのかな と一人ボンにボソボソ。 まぁ餃子は見たとおり生地がサクッとしてたし 見えないけど中身は野菜が多いのかな わりとさっぱりしてておいしかったです ごちそうさまでした

また一段と長くなった行列の最後尾を横目に 北陸本線の高架をくぐり 意外と色白な「長浜城」をスルーして湖岸沿いの気持ちのいい道に出る。 ヘルメットの中でうっかりゲップが出ちゃっても 意識を失なう事もなく無事に帰ってこれたから ニンニクも控えめなんだと思う。 

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この時はお店の配慮で命拾いしてたことを気づかずに いい風が吹く湖岸沿いをしばらく進むと 川の名前に足が止まった。 川じゃないってことかな 山?    はー 漢字が違うし無理があるか とボソっと呟いて真顔に戻り またしばらく風に当って頭を冷やしながら進む。

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実際はヘルメットを被ってるしオボンだから冷えないけどね。 気恥ずかしいけど ご覧のように琵琶湖は寛大だからすごく助かる。 ありがとうございまっす

湖岸沿いを走ってるからチラッと見えたけど 彦根城ももちろんスルーしてズンズン進み 2時間目の宿題の「近江八幡」に呼ばれてるから 湖岸道路をどこかで曲がった。

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走行中に手を使わず両肩でヘルメットを少し浮かせて ヘルメットの中に風を通す技を身につけた2015年夏。 街中に入ってきた途端に 5℃ぐらい気温が上がったんじゃないだろうか 

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日牟禮八幡宮の駐車場は他府県ナンバーの車と人が多すぎだけど 境内は西川一族の提灯が独占状態で吊るしてあったから遠慮ない。 でも実にボンらしいなと思って ホノボノしたから別にいいや

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館内は撮影禁止だったけど「かわらミュージアム」にも行って涼んできたし ボンじゃない日にも ボンボンだと思ってた秀次の事を少し見直した。

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最近では「るろうに剣心」の撮影に使われたそうな 八幡堀に架かってる 「船の橋」が2時間目の宿題だったけど うーん 期待してたけど 橋の上でいくらジャンプしても揺れもしなかったから 風情も半蔵。 イヤ半減。

まぁ残念だったけど1回はやっときたかったんで よしとして 2015年8月15日 ボソ 完結につづく




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Category: 2015年08月15日   ボソ

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2015年08月15 ボソ 完結

嫁のエクステまつ毛かな? と思ってよく見たら「足」が落ちてた。 うわわー やめれー。 ウチのココさん(猫)がモシャモシャとコウロギを食べています  秋ですね。 もうとっくに夏休みは終わってるのに また、だいぶ宿題をさぼってた。 暑い日のことを それこそ蒸し返すんですけど ごめんなさいね。

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陽炎が立つ カンカン照りの「白雲橋」の橋上から 幾分涼しげな八幡堀にさよなら云った。  
再出発はしたものの 本降りの蝉時雨にうたれつづけて パンツまでビッチャビチャ。 気持ち悪いから まだ16時12分だけど もうチェックインして水風呂に飛び込むことにした。 

健康ランドは24時間営業じゃないけど 実は併設のビジネスホテルと秘密の通路で繋がってて ホテル宿泊客は泊まってる間、営業時間中は何回でも施設内を利用できるし お風呂もよかったけど 国道沿いだからロケーションはイマイチ。 まぁそのへんは期待もしてなかったからいいけど。

生っ粋の健康ランドと違って ホテルだから外食ができたし コンビニでお酒も買えたから 当然誰とも会話さえしないし味気ないけど トータルで考えるとぼっちにはお値打ちだと思う。


翌朝

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3時間目の宿題。 ホテルから3kmと離れていない「瀬田の唐橋」。 めちゃめちゃ歴史のある橋だってことは知ってる。 でも現在はコンクリティーな方なんで 隣の国道1号線から横目で挨拶することはあっても 寄ることはなかった橋。 おはよーございます

「瀬田の唐橋」 
竣工 1979年(昭和54年)に架け替え
橋長 中ノ島を挟んで 大橋172m、小橋51.75m
幅員 12m

ほらね あんまりトキメかない。 こんなこと云われる筋合いもないだろうけど 歌麿さんの描いた夕景や 芭蕉さんが詠んだ俳句のほうがずっと好き ごめんなさいね

じゃなにかって云うと 本当の宿題はこちら。 以前 猫舌さんから教えていただいた「橋守地蔵」さま。 

おおー はじめまして 会いたかったよう  噂どうりのイケメンですね  毎日お疲れさまでっす

橋もりさま

祠の裏に書いてあったピンボケ案内 

橋守りさま

役所が霊能者の云うことをよく聞いてくれたね 陰陽師文化の京都が近いからかな おかげでお会いできましたけども。

できるなら オレが死んだら「忠節橋」のそばに埋めてほしい もちろん祠なんていりません  「忠節橋」さまのためならば 悪霊蠢く金華山の袂の地にあっても 必ずやメロメロビームで石化し 立派な地蔵となって きっと守ってみせます ほんとーです。 

うっかり手ぶらで来たことを謝り これからもつづくご心労をねぎらって 自分の未来の理想にさよなら云った またおじゃましますね


天気はあんまり良くないけど もう既にアチー国道1号に戻り 朝8時3分にキック一発で出発したニュー琵琶湖ホテルの前をクールに通過して 「狼川」の信号を左に曲がった先が この夏一番やりたくない宿題。

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東海道本線の「狼川隧道」跡。  でたーー(怖)  なんでだろう 見たくないのに確かめたくなるのは  わかった宿題じゃなくて 肝試しなのか。 ボンですからね 

恐る恐る一枚だけ写真を撮って急発進。 尻尾があるんじゃないかと思うぐらい 尻尾のあたりに力が入った ひえーー。 
湖岸道路に出た頃には まるまってた尻尾も弛緩してきたし またいい風が吹いてきた。 いくつもの良さげなキャンプ場を横目に反対側の水面のにもニンマリしながら快走。 でも県道25号になると結構な崖の道になったりして 悪い意味でまた涼み、 しばらくすると「愛知川」の看板に反応して堤防道路に出た そう 最後の宿題「愛知川橋梁」近江鉄道。

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2年前、「赤川鉄橋」に会いに行く途中で紹介した時は、良く調べもしずに 元関西本線の「木津川橋梁」の1連か3連を転用したんじゃないかとか、 元々「木津川橋梁」に60°の斜角がついてたから斜橋を「愛知川橋梁」にするため直橋に直すのに「木津川橋梁」の1連と3連を2こ1にしたんじゃないかと適当なことを云ってて、 ちょっとしたら「木津川橋梁」の1連と3連は途中ランガー桁に補強はされたものの関西本線が開通した1897年からずっと現位置にかかってることを知り、 調査中とかいってお茶を濁していました  みなさん心配してたんじゃないでしょうか(笑) ほんとにすみませんでした

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上の写真が2012年11月03日に見に行った関西本線の「木津川橋梁」。見にくいけど両サイドの橋は上部にアーチを補強されていますが下部だけ見ると「愛知川橋梁」にそっくり。

それもそのはず 成美堂出版 著者 塚本雅啓さんの「鉄橋物語」に全部書いてありました 「愛知川橋梁」と「木津川橋梁」は設計者が同じ 白石直治さん、那波光雄さん両名。 しかも日本人だった!! 製作はイギリスのハンディサイド これも同じ。 でも全く別々の橋梁で「愛知川橋梁」も最初から「愛知川橋梁」としてポーナルさんの桁を見本に日本人が設計してイギリスで作ってもらい 輸入されて神戸港から貨車で運ばれレールを敷設しながら現地に運ばれてきたそうです うへへへ

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「愛知川橋梁」
近江鉄道本線の愛知川駅-五箇荘駅間
架設 1898年(明治31年)ハンディサイド製
橋長 239m
下路で平行弦のポニーワーレントラス(ピントラス) 30.1m 1連
上路のプレートガーダー 22m 2〜9連


宿題コンプリート。 気持ちがいいけど 本当は期日に間に合わせれればいいんだけどね(ボソ)



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あとは国道421号で愛知川沿いをのぼり「永源寺」に寄って石榑峠を長いトンネルで越えて帰りました


2015年08月15 ボソ 完結
ボンの走行距離 362km