1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

プロフィール

小々次郎

Author:小々次郎
SR400 に乗っておっかなびっくりいろんな所に出かけては、いろいろ感じる 40代。 もう後半に突入

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
24

Category: サクラ

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

2011年4月17日今年の桜
今年のサクラ
まだ日記は去年の途中ですが
下呂温泉の帰り道。岐阜県道86号馬瀬川第2ダム湖沿いのサクラ

skurato SR

見えにくいけど かわいらしいカップルが写真を撮り合ってた。


10

Category: サクラ

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

2010年5月3日 去年の桜
去年の桜

荘川桜。ちょうど去年は、5月3日が満開
観光バスも来てて駐車場は大混雑で、フランクフルトの臭い。
 
でも年寄り桜は、元気いっぱいで、来れてよかった。



いい天気。


18

Category: サクラ

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

2012年4月8日 岐阜境川の桜
2012年4月8日 岐阜境川の桜

お仕事やお出かけ途中に良く通る 岐阜県の境川の堤防道路。

毎年この季節になると、堤防道路と川の間の斜面に植えられてる桜がすごくきれい。 でも堤防道路は道が細くて車もよく走ってるから、停まってゆっくり桜を見物したことはなくて、いつも車の中で きれーだなって思いながら通りすぎるだけだった。

嫁が云うには境川の桜は結構有名らしく市民公園から先にもずっと桜が植えられていてこの時期は屋台はもちろん臨時の駐車場も出来るぐらいの賑わいになるそう。 全然知らなかった

早速行ってみた。  といっても10時頃 自宅を出発。 近いと思ってダラケすぎ。
思った通り境川沿をしばらく行くと大渋滞。 駐車場に着いた時には11時30分を過ぎてた  もう疲れた。
 

でも天気は上々。ぽかぽか陽気で暖かい     札幌は雪だったみたいだけど(ボソ

P4080298_convert_20120418190742.jpg

「あぶなから入ってはいけません」って看板建ってるけど 全然平気。 桜の勢いは、みんなを狂わせる。 昨日から敷いてあるブルーシートが配色的には、かなり邪魔。 そうでもでもないか でも空より青い。

P4080357_convert_20120418192246.jpg

前日は、寒かったし 桜は8分咲きって とこかな

P4080307_convert_20120418194733.jpg


岐阜県の各務原市は、キムチが有名で キムチカレーとかキムチカレーとかいろんな屋台が出てたけど もちろんカレーは食べてない  ジェラートがおいしかった。


P4080330_convert_20120418193718.jpg

高山本線の境川橋梁  シブイ  そして近い

P4080345_convert_20120418195056.jpg

境川の桜並木は、1931年(昭和6年)地元出身の歌舞伎役者「市川百十朗」さんが、新境川(境川放水路)の完成を祝って、吉野桜の苗木1200本を寄贈したのが始まりで 「百十朗桜」と呼ばれているんだって、 おー 市川さんありがとう 苗木も80年も経つと立派になってますよ

それにしてもすごい人出 「日本さくらの名所100選」になるだけはある 桜の開花度と外出度は確実に比例している  折角の近場なんだから来年は平日にこようと誓う。


31

Category: サクラ

Tags: ---

本文: 20  Trackback: 0

2013年3月31日 木曽川堤サクラ
1885年(明治18年)に木曽川の堤防、両法面に植栽された「木曽川堤サクラ」約1,800本が先週から見頃だったけど 出勤時は思い出さなくて夜帰る時しか通ってなかった 「木曽川堤サクラ」は車道だからライトアップはされてない それでも普段は暗い道を白い満開の花びらが ぽわっと照らしているようで 昨日もニヤつきながらの帰り道 散りはじめてるのに気づいて あわてて今朝1番に行ってきた

P3313108.jpg

日頃の行いは改善方向にあるものの いまだ及ばずで 生憎の曇り空。 でもそのおかげか人出も少なくて車が駐車してないからSRが贅沢に独り占めできてラッキー

P3313096.jpg

「木曽川堤サクラ」にはソメイヨシノが植わってなくて 付けてた名札はエドヒガンとシダレが中心。よそのサクラ並木とは差別化してるらしい エドヒガンは曇り空も手伝ってか あんまりこんにちは、こんにちはしていない悟った表情。 無償の愛を咲かせつづけてきた菩薩さま。 ありがとうございます 合掌。

P3313113.jpg

愛しのエドヒガンサクラ。 ありがたいけど寂しい雰囲気。 そうかもう散るんだね 
また来年も元気にお会い出来るのを楽しみに 1年間かけて もう今からはじめますから 日頃の行いを正していきますから どうか来年こそは ハレマスヨウニ。



25

Category: サクラ

Tags: ---

本文: 20  Trackback: 0

3度目の桜
世の中は3連休とかだったんでしょう?  そんなのオレとは全然関係なかったけど  電話がかかってこない分  すごくお仕事が捗ったから別にいいんだけどね  どっちみち  SRだってまだ車検から返ってきてないし  どこにも行けてないからネタもないし(涙)  でもこのままだと桜に追い抜かれて置いてけぼりをくらうんじゃないかと  それだけが心配。

P4073134.jpg
  
去年の4月7日 三重県の三多気の桜。 この日はあいにくの雨模様で桜もまだちょっと早かった  実はその前の年もここに来た時は雨で3分咲き程度だったから  今度こそはと思ってる  逆に今年は行けるまで散らずに待っててくれるといいけどな





05

Category: サクラ

Tags: ---

本文: 9  Trackback: 0

木曽川堤サクラその2
昨年は満開だったけど あいにくの曇り空だった反省から 今年こそは青空の下で この7kmにもわたる素晴らしいサクラロードをご覧頂こうと、SRはだいぶ前から車検整備に預けたし 1年をかけ 血の滲むおもいで 日頃の行いを正してきました 本当です(笑) 改善された日頃の行いのおかげもありまして 一昨年の正月太りは解消でき、 今は去年と今年の正月太りを残すのみとなっております  ありがとうございます

ですがSRは未だに車検から帰ってきておらず 改善した御利益の残りは、 どうやら「赤川鉄橋」の時に使い果たしていたようで  昨日近くを通りましたら おおよその心配どおり 木曽川堤サクラに追い抜かれる結果となってしまいました 大変申訳ございません m(_ _)mスマン

カンなし

勢いよく  春  通過中・・・(涙)

4年前、喫煙をやめたときのご褒美に 神様が見せてくださった 青空の下の木曽川堤サクラは本当に儚げで愛おしいお姿でした  忘れられないんです。   まぁまた花は咲きます^^ 来年は車検もありませんし より一層の努力と根性で日頃の行いを正して行きますので 何卒よろしくお願いします ひょっとしたら誰も自分に気づかないかもしれませんよフフフ(無理)    愛しのエドヒガンサクラ様。 しょうがないからまた来年、今度こそ青空の下でお会いできるのを楽しみにしています^^



06

Category: サクラ

Tags: ---

本文: 10  Trackback: 0

木曽川堤サクラ その3
北陸の話を聞いてもらおうと思ってたけど 心亡い日々が無情に過ぎて 記憶も薄れていく。 こうやって落ちぶれていくのかな(涙)

P4050029.jpg

休日出勤の昨日は朝から雨が降ってたから ヤバイなと思って 常に気になってたけど 行けてなかった木曽川堤に寄り道して遅刻したった

なまぬるい雨は 満開になりきらなかった花を 引きちぎるようにアスファルトにばら撒き 落ちた花びらは車に踏まれ 半透明になって色をも亡っていた。  なんだか境遇が似ている気がする(涙)

いかんいかん ハレマスヨウニ ハレマスヨウニ。

   

05

Category: サクラ

Tags: ---

本文: 13  Trackback: 0

木曽川堤サクラ その4

奈良の話を聞いてもらいたいのに なんやかんやで やっぱり時間ばっかり過ぎていく  最新の半笑で見上げた空が 鮮度をなくして 苦笑いにかわる前に どうしても話して 押し付けたい橋が 最低でも2本ある(勝手) 

P4030152.jpg

美しい  美しい  美しい  美しい  美しい  寂しい。

ズーーット見てると寂しくなってくるのは 満開のうちから散ることを憂いでいるからでしょうか  別れの季節ってのも背景に写ってるのかな。  でも今年も誰とも別れる予定はないけどね。