1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

プロフィール

小々次郎

Author:小々次郎
SR400 に乗っておっかなびっくりいろんな所に出かけては、いろいろ感じる 40代。 もう後半に突入

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
14

Category: 2010年05月04日  松本城

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

2010年5月4日 ゴールデンW長野
ゴールデンW長野

朝早い目。8:00頃 8:15頃出発。結構 嫁もSRもぐずってた。
嫁は、パジャマのまま出てくるし、SRは、キック18発ぐらい。

天気は、良さそう。昨日は、早めに寝たけど、今日走る距離を思うと自分も弱気になってくる
楽しいのか、行くのが嫌なのか半々。
原因は、距離だけじゃなくて長いトンネルとか峠道とかがマイナス。
橋とか川沿いとかがプラス。

うだうだ云ってないで、男子は行動。
ガソリンスタンド、コスモ 5.22リットル 8:22分とレシートにあるので、訂正。
たぶんぐずった分だけ。

国道21号が「岐阜県土岐市」まで行ってるので国道21号選択するけど、どうやって国道21号に入ろうか考えて

「犬山橋」を渡ってYSPの前(まだやってない)を通り過ぎて国道21号に入った。



好きな橋。道の組み立ても好み あたりまえか
 
垂直材のある曲弦のワーレントラスは、よく見ると通ってない。 あれ
「犬山橋」のすぐ横のなんでもない橋を通ってる。
古いトラスの「犬山橋」は、鉄道専用になってしまい
2000年の3月28日すぐ横、下流側に道路橋開通。管理上こちらも「犬山橋」と呼ばれてるみたい。

古い「犬山橋」で電車と一緒に走ってた時の方が 自分の記憶では、断然長い。
でも結構 経つんだ 10周年。おめでとうございます   めでたくないのか

すぐに自分の知ってる国道21号とは、雰囲気の違う、のどかな国道21号。1車線づつしかない。

右手、上の方に観覧車と太陽の塔が山の中に見える。
スチール+ペンキ仕上げの太陽の塔は、一度見に行かんといかんな。

木曽川を右手になかなかの田舎道。国道数字も若いのに ほんと気持ちいい。
 
やっぱりいいな ツーリング。

ちょっと街になって、鉄骨サビサビの野建て看板のフレームには真新しい”湯の華アイランド”のトタン看板だけが取付けられてた。この辺は、”湯の華アイランド”の一人勝ち。
 
今渡ダムを左手に、「新太田橋」で木曽川を渡る。下流側の国道248号に架かる「太田橋」は、古いんだな
あっち渡れば良かった。

ダムって山奥にあるイメージだったけど川でもやるんだ。

「今渡ダム」いまわたりダム
木曽川と飛騨川の合流地点で木曽川を遮る様にして造られた、横長のダム
土木学会の「日本の近代土木遺産。現存する重要な土木構造物2000選」に選定されてるダムだって
ヤバい素通りするとこだった
重力式コンクリートダム。発電用でローラーゲート19ヶ所もある
 
右岸、美濃川合発電所。左岸、今渡発電所 右と左で発電所が違うんだ 仲悪いのかな。
堤高34.3m 堤頂高308m 総貯水量9,470,000立方メートル 有効貯水量4,240,000立方メートル

やっぱりあんまり興味がわかない

それにしても「日本の近代土木遺産」新ワードでたな 

「犬山橋」は選定されていた。さらに・・・あとで

国道248号と国道21号の重複区間の最後で直角に曲がって国道21号単品に
ここからだんだんと山を登り、「中山道」の文字。結構な下り
でも気持ちいい。練習コースの1つにしよう、近いし。田舎の国道21号は、いい



国道21号(こくどう21ごう)は、岐阜県瑞浪市から滋賀県米原市へ至る一般国道である。ほぼ全区間が旧中山道を踏襲し、岐阜県美濃地方を横断する重要な幹線道路である。

陸上距離:101.4km
起点:岐阜県瑞浪市(山野内交差点 = 国道19号重複)
終点:滋賀県米原市(米原警察署前交差点 = 国道8号重複)

滋賀県の国道8号に突っ込んで国道21号は、終点。てことは、
国道21号は、完全制覇した。 滋賀県米原市は、車だけど。

中山道がほとんどって事は、昔から国道になるの決まってたな
歩きに馬に、車のない時代からいろんな人が通った。
スゲーぜ国道21号。   さようなら

ゴールデンW長野 その2につづく




18

Category: 2010年05月04日  松本城

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

2010年5月4日 ゴールデンW長野 その2
ゴールデンW長野 その2

そして、こんにちは国道19号。
今日は、お世話になるよ 宜しくね。



国道19号は、愛知県名古屋市から長野県長野市へ至る一般国道であるとある。
陸上距離258.9km

国道1号も国道22号も国道247号も国道19号と同じ名古屋で有名な「熱田神宮」南交差点が起点
神宮が起点ってのが日本らしくていいね

終点 長野県長野市(西尾張部交差点 国道18号交点)

今日の目的地長野県塩尻市は、国道19号だけで行けちゃう。
国道19号も、この塩尻市から恵那までが中山道で、恵那からはさっきの国道21号に
中山道をバトンでタッチ。

国道19号の恵那から名古屋市までを「下街道」(江戸時代に中山道と名古屋城下を結んだ脇往還。
ようは、脇道。みんな名古屋城には、なにかと用事があったんだろう。

気になるのが国道21号と国道19号の間の国道20号。どこ?

国道20号は、東京から長野県塩尻までの225.0km。
どんなルールで番号の後先が決まったのかな ややこしい。

国道19号もなるべくしてなった由緒正しき いにしえの道。


土岐インターチェンジを横目に「大福」の信号を右折して国道19号入り
うわさの「中山道」を上って行く。

まだこの辺は、「中山道」らしからぬ シティ派な道。
結構スピードでちゃうよ 5速3000回転で70kmから80kmあんまり信号も止まらない大人のクルーズ。
うっかり順調に走りきっては、いけない。今日は、目的が各所にある。

国道19号から酷道418号に右折して、道の駅「そばの郷らっせいみさと」に寄り道。
鴨そば注文。 レシートに1,080円内分類一括割引25% −270円とある。合計810円安い。
 
そば は、昨日の「白鳥源助」の方が好みだけど 今日のお母さん達 みんな元気良くて おいしさUP
バンダナで髪をかくしてた 清潔。 5月4日(火)10:45

ライダーだらけだった。カラフルな革に文字がいっぱい貼ってある服を着ている
オレの革ジャンは、ドンキの安もんだけど、そんなに負けてない。

県道66号と平行している「らっせい」のすぐ裏の道から県道66号に入り、県道68号に。
中央自動車道をくぐって「笠置橋」を渡る
渡った橋の横には、橋脚だけになった廃橋。ずんぐりむっくりな足だけ。 ラッキー。



渡ってすぐ右折して県道409号で川沿いを大井ダムの方に行くつもりが県道409号通行止め うう



戻って県道72号を上がって「東雲橋」しののめはし 東が「しの」で雲が「のめ」なのかな

「東雲橋」昭和6年開通 古いし珍しいタイプの橋なのになぜか印象がない。写真もない
もう一回行ってこないといけない。

右手に「大井ダム」これも土木遺産に選定されてる。

川を塞き止めて出来てるダムは、村とか沈んでないから気が楽。

またもすごくきれいな廃橋発見。ここを通っているから間違いなく「東雲橋」も通ってるはずなのに
 


苔むす遺跡のような



あびろみ橋のすぐ隣。これには、ちょっと うかれた。

などとうかれていては、いけない、なんとか知らない道で「恵那峡ワンダーランド」駐車場横の道に出た。
もう既にすごい人。離れた駐車場から歩いて「入口」に向かう家族づれ、子供は、少し飛び跳ねてる。

さすがに「恵那峡ワンダーランド」は、スルーして、お待ちかね夢にまで見た

「恵那峡大橋」

高い。途中で止まれない。左側の下の方に専門の人が上手に切った様な断面をした
大きな石が積み木みたいに積まれてた。ちょー不自然な 大自然。やったね

橋の下のスカスカ感と云ったら、おしりがムズムズした。おっかねー

写真とれなかった。走ってるし止まれなかった。でもいいんだ。


また何とか知らん道から県道410号に「美恵橋」を渡り信号右折で国道257号の「城山大橋」を渡る。
木曽川に架かる「美人三姉妹」美人に見えるのは、三橋とも赤いから てへ


中津川市内を通って駅前から県道6号に出た。何度も何度もこの辺りの県道6号はGoogleマップで確認した。
偶然ネットで見つけた 見てみたいと思った橋。

「木曽川橋梁」きそがわきょうりょう 旧北恵那鉄道の橋梁で現在は、使用されてない橋。

ドキドキして来た。

ゴールデンW長野 その3につづく



24

Category: 2010年05月04日  松本城

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

2010年5月4日 ゴールデンW長野 その3
ゴールデンW長野 その3

すぐに県道6号には、出れた。線路をまたぐ橋がある 地図と合ってる
でも、その現在の橋の横にあるはずの「木曽川橋梁」が、ない。
 
県道6号から左折できる道があって入って行ってみると突き当たり
職人さんが弁当を食べようとしている 昼か。戻って国道19号に登ってみる
国道19号は高台だけど、やっぱり「木曽川橋梁」は、見えない。

国道19号沿いの喫茶店に入る。名前失念。
入って右手に厨房兼カウンター席。正面に4人がけのテーブル。
中央通路から道路側に楕円形のビックテーブル。ビックテーブルは、一人でも座れる。
アイスコーヒー注文。

テーブル席の2人組は、ひや麦をすすってた いくらなんでも、まだ早いだろ 5月なのに

地図とにらめっこ。 背にした窓には、大きな看板に「栗きんつば すや」と頼りない文字。

もう既に撤去されちゃったのかな ネットの写真は、いつ頃のものだったのかな
店の人に尋ねようにも太ったおばさんしかいないし。 地図とにらめっこ。

よく見て、よく考えたら 線路を渡る橋は、渡ったけど、 木曽川は、渡ってないぞ
地図にある「玉蔵橋」は、木曽川を渡る県道6号の橋。 もっと先だ。

すぐお勘定して、¥350。 国道19号をUターンして県道6号のさっき渡った線路橋を通過。
両サイドがちょっとした山の茂みになってて奥まで見えない。
すぐだけど、意外と走って橋が見えた「玉蔵橋」渡ってる時に確認できたよ

「木曽川橋梁」 会いたかったよ。

県道6号をちょっと登って空き地に駐車  まず見下ろす。



橋は、あるけどどことも繋がってない 橋の個体が どん とあるのに景色にとけ込んでる。

よく見ると違和感。

北恵那鉄道線は、1978年の9月に廃止されたけど、30年以上橋梁だけは、壊されず当時のままのお姿。
オイテキボリ なのか。少し気の毒に見えて来た。

下の方で車の屋根が移動していった。 下りれる様だ。

県道6号を少し戻って下りれる道を探す 
左折してクイックターンで地図にない道に出た。 接近。



真正面から見る「木曽川橋梁」は、無骨で錆びては、いるけど 薄らとしか錆びてない

芯までは、錆びてない。

数千、数万のリベットが規則正しく並んでいる。上から見た時の印象と違ってハッキリとして
いつでも現役に復活できるぞ と云った感じで頼もしさもある。

やっとお会いできました

「木曽川橋梁 旧北恵那鉄道」(木曽川橋梁には、JRとか名鉄とか何本もある)
長野県南木曽町1924年(大正13年)竣工
旧北恵那鉄道 中津町ー恵那峡口間 単線
延長134mの5連
下路の平行弦ダブルワーレントラス(ピントラス)63.4mが1連
4連は、上路のプレートガーター
1978年(昭和53年)廃線。

ダブルワーレントラスは、1886年、イギリスのパテント・シャフト製。
東海道本線の橋梁の再利用と推測されるとある。

へー あんた外人なんだ。この場所に来る前は、どんな景色みてたのかな
東海道のどこかなんだ 覚えてないんだろうな。


名残おしいけど もう出発。
また必ず来る 今度は近場の旧北恵那鉄道の兄弟達も見たい

「木曽川橋梁 旧北恵那鉄道」は、土木遺産入りしていた。壊される心配は、ないのかな

県道6号を戻って「玉蔵橋」を渡る。なにげにこの橋も
上路のワーレントラスの3径間と長くてかっこいい 赤いし。でも美人には、見えない



「玉蔵橋」


国道19号に戻って塩尻を目指す

でも国道19号に乗ってすぐ「沖田」の信号右折で脇道に 長野県道7号。

旧中山道へ


ゴールデンW長野 その4につづく

25

Category: 2010年05月04日  松本城

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

2010年5月4日 ゴールデンW長野 その4
ゴールデンW長野 その4

長野県道7号 登っている。絶えず川の存在がわかる(落合川)スピードは、出ない
 
馬籠宿 観光客いっぱいで道路にはみだして危ない 道路にバスも止まってるし

よく写真で見る古めかしい建物が保存状態良く並んでいる
止まろうか悩んだけど、一人でなにするの 観光地は、みんなで車で来た方が絶対にいい。
って事でスルー。 もったいないか

ちょっと道を間違えてスルスルと山の中に入ちゃった

地元の人が、おまえこの先どこに行くんだって顔で気の毒そうに見ていた

案の定 行き止まり。 でも中央道と国道19号に架かる橋なのか
山間に二本の橋が遠近感を伴って平行に架かってた。
SRを風景に入れて記念撮影。



すぐ横に雰囲気のいい石があって「山の神」と彫られていた。
どこに来ちゃったんだろう

何とか戻って峠道を気持ちいい速度で。
前方は車多めでスピードは、でない

国道256号にでて「妻籠宿」も おもいっきりスルー。 さっきと似た様な感じ

すぐ右折して国道19号に戻って来た。

なにしに行ったのかわからない。

国道19号に入って「木製の橋」が架かってた 

マイナスイオンぷんぷんの川沿いは、本当に気持ち良くて来てよかったなぁ

途中 何回も「○○宿」の看板が川と国道19号の間に建てられてた
オートバイに限らないけど途中で止まるのが億劫になって一気に走ってしまう

大桑村の野尻で給油 5.5リットル@147円 高いな 13:57分

どんどん走る ひたすら走る。
意識が飛びそうなので たぶん木曽福島あたりで出来たばかりの「道の駅」名前失念
に寄る 駐車場は、ガラガラだけど1番奥の舗装されてない場所に駐車。

ヘルメットはずすと左手のクラッチ使う人差し指と中指は、当然だるいけど
アクセル側の右手の甲がすごく痛い ぶつけた痛さじゃなくて内側から痛いよ
単車降りると膝ガクガク あららとよろける。やばいめちゃめちゃ疲れとる。

とにかくなんか食べようで、山菜パスタ¥850 
ここで持って来た水が無くなってペットボトルも捨てた
ちょっと時間をかけて食べた。 ふつー味。
食堂の窓からちょっと変わった橋 発見したけどどうにもテンション上がらず



手をモミモミしてトイレに行き 外のベンチに座って休憩。
知らんうちに疲れとった。気をつけんといかんね。
時間を決めて休憩しないとだめだ おっさん。車とは、ワケが違う

単車に戻ってヘルメットはずして、かぶろうとしたら 単車が傾きかけた。
あわてて、ハンドルを掴んだけど 

ゆっくり倒れた。

すぐ起こしたけどシフトレバー曲がったし クラッチレバーも曲がっとった
タンクは、おかげさまで無事だったけど
エンジンのケースが曲がったシフトレバーでガリ傷。

とほほん 泣けたよ。

未舗装にサイドスタンドだけでは、ダメだって事。
よけいに疲れたよ。

もう引き返すより先の方が近い。しかたがない 出発。

淡々と距離をこなす。 天気は、良すぎる。

大きなコンクリートを型抜きした絵が見えた なんの意味があるのか一瞬すぎてわからない
また長いロックシェッドが不安な気持ちにさせる。

山吹トンネルを抜けて のんびりの新緑達にくらべ追い立てられる様に
速度は、70kmから90kmぐらいで流れる

国道19号では、長い延長1,738mの新鳥居トンネルを通過。もう怖くもなんともない だらだら。

「奈良井宿」通過 川も近くない

「洗馬駅」の看板見た時だけニヤけた 馬を洗った所だったんだろうな
 
この辺りになると「塩尻市」の文字。おおー目的地周辺だー

塩尻ICをくぐると国道20号へ こんにちは

国道21号 ー 国道19号 ー 国道20号 うーん 順番ちゃんとしたくなるね

今日泊まる予定の「信州健康ランド」がIC近くなのでまず位置を確かめに行くけどない。
国道20号登りかけて渋滞してたのでUターン

ICの交差点角にあった カインズホームセンターに入り自転車置き場に駐車。たこ焼き臭。

シフトペダルが内側に曲がってチェンジしにくい。直そうと道具を見て回る
結局、モンキーレンチの安もんを買ってはさんでひん曲げた。

すごくきれいに直った。 レシートに16:06分 ¥498。

「信州健康ランド」の場所は、そんなに心配してない。有名だから誰かに聞けばすぐわかるだろう

問題は、この疲れた体で 4時。ちょー微妙 

でも行く。

松本城を目指す 「松本城」 マイキャッスル。

国道19号に戻り北上。結構 距離あるな 地図上でも10kmぐらいある
塩尻北ICを過ぎるときに、あったよ「信州健康ランド」 ”北” だったのね

途中、郵便局もホテルも病院もみんな「松本」オレの町。



ゴールデンW長野 その5につづく







28

Category: 2010年05月04日  松本城

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

2010年5月4日 ゴールデンW長野 その5
ゴールデンW長野 その5

国道19号をそれて街中を走る 不思議とどこの街でも方向は、わかる
問題は距離感。

「松本城」が街中にいきなり見えた どん かっこいい。久しぶり
 
「松本城」にのぼり強い意志で下々の人を見下ろす。イメージしてみる
 
下にいる人達を見ても 「おつかれさま」としか浮かんでこない。 云い様がない
城主には、なれないな

松本の街は、きれいだ やっぱり観光地だね うん
 
「松本市」
国宝松本城を中心とする旧城下町である とある
幸いにも戦火を免れた事から歴史的建造物が多く残る

市のキャッチフレーズが傑作。えー「文化香るアルプスの城下町」
力入リ過ぎてるよ 人口24万人 市の木があかまつ
市の花がレンゲつつじ そういえば道路沿いにいっぱい咲いてた。

国宝松本城と云われると テレルナァ。



SR入の写真を嫁にメールしたのが 5:02分
もう限界。「信州健康ランド」に戻るかたちで国道19号へ

国道19号に左折して入る車線なのに信号が何回も変わる へっ。

     夕暮れの国道19号大渋滞。

やばいクラッチ握ってられないよ 右手の甲の痛いし
ちょっとづつしか進まない。それでも赤信号のときは、先頭にでるけど動いてるときは、つきあう。たらたら

脇道に入ってSRをどこかにかくしてタクシーで健康ランドいって明日取りにこよう
そうしよう 何回も思った クラッチ重いよ

でも大事なSRを一人には、できず がまんをつづけ 人間としてギリギリのうちに
ローソン松本芳川小屋店に入店。健康ランドの入場券を買う。
コンビニ端末で500円引き。このローソンの男子店員さんすごく感じが良かった。
機会いじくっててオレが「あった」って云ったら「よかったー」って云ってくれた。5:56分

無事6:15頃「信州健康ランド」に到着。結構混んでて2階建ての駐車場の2階に停めて 暫しお別れ
SRもおつかれさま。

腰が抜ける様。荷物ばらしてちょっと歩いて入場。くたくた

ライダー用の下駄箱があってブーツ用で縦長。 ブーツだけど一般用の方に入れた。

カウンターでの説明もほどほどに風呂に一直線。
あー とか うー とか ずっと云ってた。

営業は、24時間 タオル館内着は、無料 プール風呂や人工温泉「美白の湯」に大きな信楽陶器のお風呂
コメントにおもしろい事かいてあったけど忘れた。

疲労回復・神経痛・腰痛・肩こり・リュウマチ・冷え症の方におすすめ。

「疲労回復」いい。よかったよ

泊まれるってことは、ビールが飲める お風呂上がって待ちきれずに自販機で缶ビールを買った
「キリン一番しぼり」500ミリリットルで500円と割高。入館すると外に出られない健康ランドでは、
自販機缶ビール500円でもすごく需要がある。

この「キリン一番しぼり」を味わう為に今日の試練があったのかもしれない めちゃめちゃ旨かった
500円でも高くない。

ちょっとテレビを見てから館内の居酒屋へ  一人だと照れる。

煮カツ丼と生ビール 煮カツ丼と区別されるのは、基本この辺りは、ソースカツ丼だから。
煮カツ丼多い よく見たらハーフもあったんでハーフにしとけば良かった 

寝る席を確保して自販機で又缶ビールこんどは、350ミリリットル
何度か自販機とトイレを往復してテレビを見ながら寝た。明日また走れるぐらい疲労は、回復するだろうか

おやすみなさい 10:20分

本日の走行距離 287km 新記録。




29

Category: 2010年05月04日  松本城

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

2010年5月5日 ゴールデンW長野 その6
2010年5月5日 ゴールデンW長野 その6

2日目

真夜中の1:30分隣のおじさんのねばりけのある「イビキ」で起きる
トイレとのどカラカラでビタミンCの小さいやつ 飲んでまた何とか寝るも、
 
3:00頃どなたかの咳で目覚める、また何とか寝て5:20分。目が覚めた もう起きる
健康ランドのざこねは、そういうもんだし。お互い様だから仕方がない

耳栓に目覚まし時計仕込んだやつないかな あとアイマスクはいるな。

朝風呂に入る 熱めの湯に浸かり、簡単な備え付けの歯ブラシで歯磨き

6時ちょっと過ぎには、チェックアウト。こんな時間でも大丈夫。
煮カツ丼850円、生ビール550円、缶ビール500円、缶ビール350×2で700円ビタミンCドリンク120円
深夜割り増し1,050円、入館料1,995円がコンビニ割引で1,495円 合計5,265円
自販機も手首につけるバーコードで買えて、チェックアウト清算。 大変お世話になりました。

出口を出たポーチで従業員さんに挨拶された。一応、ホテルと一緒になっているので、服装はパリッと
してるけど足下が素足にサンダルとしまらない。 おしゃれは足下から  バイバイ

駐車場に登ると昨日別れた時とおんなじお姿。シートが霜で少しぬれてる



チョーク引いて 意外とキック一発  おはよう。
荷物を上手にくくって少しの暖気待ち チョーク戻して出発 行くよー

裏側から長野自動車道のすぐ横の道 すぐ右折して長野道をくぐる国道19号にまた右折。
昨日のカインズホームセンターの信号「高出」まで ホームセンターの敷地にマックがあった
でもこの時間やってなかった あきらめて「高出」信号左折 国道20号へ

きのうあれだけお世話になった国道19号は今日はこことあと少しだけ3kmぐらい。ありがとね
 
国道20号を登る 寒い 空気に湿気が多い。あんまり寝た気はしないけど
お風呂のおかげで少しは疲労回復できたみたい 何とかなりそう
 
今日も快晴だ

きれいな道で幅も広い国道20号の峠道 すごく気持ちがいい 一気に走って諏訪湖へ
この国道20号も中山道だったけど 中山道っぽくはなかった。

原付スクーターに釣り竿を何本も上手に挿して走るライダーの後ろに付いた。
2ストのオイルの匂いが懐かしい。16歳の時を思い出す はじめての単車は、ヤマハの「アクティブ」
2サイクルだった 遊びの日の早朝の匂いも変わらないな 20数年たってまた同じ様なことしてる。進歩なし。

右折してもう一本諏訪湖寄りに(内側に)走れる道に。
なぜか諏訪湖は、初めて来た。

湖側に歩道があって 歩道に乗り入れてSRと諏訪湖の記念写真。
なんの証拠もない所だった 写真をみても諏訪湖だとは、わからない 今度からは、気をつける。



                                  6:43分

地図を確かめてたら おばさまがジョギングしながら声を掛けてくれた ちょうど良かった
今どの辺りですかと地図を出すと地図を目からだいぶ離して見てた国道153号に出るおすすめの道を教えてもらった  「どちらにいかれるのー」

太ってはいるけどブスじゃない きっとお金持ちだろう ありがとね。



2010年5月5日 ゴールデンW長野 その7につづく



01

Category: 2010年05月04日  松本城

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

2010年5月5日 ゴールデンW長野 その7
ゴールデンW長野 その7

「諏訪湖」は長野県岡谷市と諏訪市諏訪郡下諏訪町にまたがる湖。
河川法では、天竜川(一級河川)水系の一部として扱われるとある。
 
国道153号を選んだのは、この「天竜川」沿いを走りたかったから。もう「天竜川」だったのか
こんなに大きい諏訪湖は、一部 なんだ すごいな「天竜川」。

面積13.3キロ平方メートル 周囲の長さ15.9km 最大水深7.2m 平均深さ4.7m
思ったより浅いな 淡水。透明度1.3m

と あまり興味がわかない。 初めてなわけだ

セブンイレブンで、春キャベツのサンドイッチとあったかいコーヒー。
座って食べたかったけど まだどこも開いてない。

このコンビニ前の道路 頭上にさっき教えてもらった県道50号の標識。

いろんなゴミをコンビニのゴミ箱に捨てて 出発。

県道50号って書いてあるのにみちは、市役所の方に出ちゃう 戻ってちょっと行き過ぎてみると県道50号の文字がなくなる このコンビニの前だけ30mぐらいが県道50号ないのか
だいぶうろうろして、高島城の堀がカッコ良かったんで単車に乗ったまま撮ってみた



もうあきらめて方向を決めて大きく走る事にした諏訪湖から離れてもいいやと思って走っていると
県道50号の標識があらわれた。

ツーリングマップルが小さくておおざっぱなのか 地図より現実の方が大きいのは知ってる わかってる
感覚をおぼえないと近くをうろうろして時間も神経も減る事になる。 おばさまに罪はない

天気はいいし気持ちを切り替えて県道50号に挑むよ。

いきなりの急な坂かなり登る。県道50号に入る時に 前に車と後ろに車。そう挟まれちゃった ちょっとヤナ感じ。

ちょっとした峠道。 まだ登り途中の右コーナーで諏訪湖が一望。すごーい いい天気
「有賀峠」登りきったらあとは、長ーい下り道。

前の人、顔が見えないから何歳ぐらいかわからないけど落ち着いたいい走り。別に気負ってなくてスマート。
ラインの取り方がいい 細い道幅をいっぱいに使って楽しんでる。濃紺のメタリック。
十分に車間距離を取ってトレースしてみる なるほどセコセコギヤ変えなくても一定のアクセル開度でコーナーをクリアできる。この人の前に車はない 余裕の走りに見えて結構速いと思う。

後ろの人 30歳ぐらい若いと思う車も若者向けの車種で白色。でも突っ込んでこない必要最低限の車間距離を取っていてプレッシャーを感じない若いのに落ち着いてる。 いい。 3人で無言でクルーズ。3台しかいない

森林の間に青空がのぞいてとっても気持ちがいい  おばさまに感謝  ほんといい道だ。

信号に出た 前の車は左にウインカー 後ろの車は、オレを追い越して右折の車線で右にウインカー
信号が青になって2台が同時に離れて行く  オレは、まっすぐ。 バイバイこの先もお気をつけて


ゴールデンW長野 その8につづく



02

Category: 2010年05月04日  松本城

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

2010年5月5日 ゴールデンW長野 その8
ゴールデンW長野 その8

まっすぐ行って国道153号左折。
なんか町の祭りの雰囲気 盛大では、なく精一杯の飾り付けの田舎道。
 
しばらくして天竜川が近づいてくる 街になって来た 
前方 遠くに中央アルプスが巨大だ かすんでるし暴力的でさえある。川面は近いだろうけど見えない

コンクリートの橋がみえて川側に左折してみたら 「箕輪橋」みのわはし 




コンクリートで出来た3連の下路でアーチ橋 珍しいと思う SRを入れて記念撮影。
身を食べられて骨だけになった魚みたいで 鉄橋よりも頼りなく感じるのはオレだけ
川の流れは穏やかでいい天気。気温もあがってきたよ

 
なんとか川沿いを走りたいけど国道153号に出てしまう。
もう一つコンクリートのアーチ橋 発見。 

この橋は十数年前にも見た事があった。「水神橋」



国道153号の「水神橋西」の信号角の三角地にあったガソリンスタンドを車買い取り店に改装する工事を請負った
当時、出張して弟と2人ボロい旅館に泊まって仕事をした そう云えばその時 カツ丼を頼んだらソースカツ丼出て来てびっくりした。 そうだ伊那だったなINAXは、この辺りが本社だとか当時に聞いた。
目の前の県道87号は当時は、なかったボロい旅館街で缶ビール買って登って旅館に帰った。
片岡義男さんの「缶ビールロマンス」を読んだときこの旅館街を思い出したぐらいなのに 今は、道がきれいになって整備されている 整備された道を見てもとても懐かしく感じる。

結局。元請けにだまされてお金は、全額もらってない。 大手車買い取り店に罪はない様。

当時から比べると少しは、成長できてるのかな

国道153号を「ズドーン」と走っていたら気がつかなかっただろうな 導かれるとは、こう云うことかな
「ズドーン」は、云い過ぎた「ストトトー」ぐらい


この橋の向こうにホロニガイ思い出が


前に進む。

中央アルプスがおおいかぶさってくる めっちゃでかい
量販店の集中する国道153号のENEOSで給油 6.67リットル @141円 940円 8:55分。


国道153号から県道8号に入ろうと思っていたので また小さな地図で解釈して 大きな交差点を右折して見たら
まだ県道75号でだいぶ手前だったけど、中央アルプスに登って行く道だったのでしばらく登ってみた
空がすごく高くて光が遠くまで届いている 自然に「アルプスの少女ハイジ」を歌っている

県道75号途中のローソンで携帯の電池を乾電池で充電できる 優れものを買った 電池きれてて、嫁が心配してるだろうと、駐車場で生きてる事をメールした 9:25分



Uターンして国道153号から県道8号をさがす 結構うろうろして迷った 国道153号から県道8号には入れない
飯田の街中を通って入らないとダメだった。ジャスコとレットバロンの間を何度か往復した 気づいて 「永代橋」辺りで強引に右折して、「天竜川」とは さようなら。

「天竜川」てんりゅうかわは、長野県、愛知県、静岡県を経て太平洋に注ぐ天竜川水系の本流で一級河川。
流路延長は、213kmで日本全国第9位 流域面積は、5,090平方キロメートルで全国12位と測った人お疲れさま。

流域は、急崚な地形のため古くから「暴れ川」「暴れ天竜」と知られ多数のダムが存在する。
江戸時代 江戸の建築用木材が流域の山林伐採されて、天竜川を筏で下って届けられたんだって

日光東照宮の柱が運ばれてるのを想像すると、ドキドキする。


でも「天竜川」名前のわりには、シティ派だったよ。


2010年5月5日 ゴールデンW長野 その9につづく



05

Category: 2010年05月04日  松本城

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

2010年5月5日 ゴールデンW長野 その9
2010年5月5日 ゴールデンW長野 その9

飯田の街中を抜ける。 結構 雰囲気のある街 古いんだろうな いつかじっくり来てみたい

同時に国道153号ともお別れだった



国道153号(こくどう153ごう)は、愛知県名古屋市を起点とし、長野県塩尻市を終点とする一般国道であるとある

起点:名古屋市(東区小川交差点:国道19号交点)終点:塩尻市(高出交差点:国道19号交点)
陸上距離:202.5km

名古屋が起点とは思わなかった。でも飯田街道と云われると位置関係は、理解できた。
今度からは気に掛ける

無事、県道8号に入る。
誰もいない一人ボッチ すごい峠道 自分のペースで走れるのは、すごくいい。



木々の木漏れ日に響く 「ピーピケキョ」 最高だ すばらしい

「松川ダム」手前で本気の自転車さんを抜く こんな坂道 本当に登の?

「松川ダム」の橋でSRと記念写真。



県道8号に戻って、またさっきの自転車さん。アスリートだな

ひたすらくねくね道。 天気も最高 新緑達に包まれて 幸せだよ
こんなとこに道を引いてくれてありがたい 大感謝。

木漏れ日_convert_20110705180429

右に左に走っていると、「規則性」に気づく

右にブラインドコーナーを抜けるとちょっとのストレート 左に沢を渡って、登ったり下ったりの少しのストレート また右にブラインドコーナー この繰り返し。 違うのは、谷との高低差と一息つける場所に出た時の風景。
コーナーのRや路面の角度やストレートの長さもほとんど一緒じゃないだろうか 道を造るってそんな事まで考えてるのかな この道は、もう感覚で走れる ブラインドコーナーでも怖くない 結構スピードも乗って来た 右に 左に ストレートで GO 。 もはや、踊っている。 踊る県道8号 

調子に乗るな。


010年5月5日 ゴールデンW長野 その10につづく

08

Category: 2010年05月04日  松本城

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

2010年5月5日 ゴールデンW長野 その10
2010年5月5日 ゴールデンW長野 その10


だんだん登って来たよ


沢を渡る度になんか手書きで板きれにマジックで書いてあるけど一瞬すぎてもちろん読めない。
結構走るだけで いっぱいいっぱい なのは調子に乗ってるから 一回だけ対向車が来て「ビックッ」とした




フロントサスが柔らかい気がする リアサスが固くてフロントに跳ね返ってくるのかな


飯田峠の標識とSRを入れて記念写真。



やっぱり手書きで「この辺り熊出没注意」と親切にビビらせてくれてる。
天気のせいかSRが若く見える。

また峠道と格闘 今日はSRをだいぶ寝かしてるんじゃないだろうか アクセルを絞るとSRが起き上がって行く 
 たまらない。


下って登って大平宿の看板 大平峠の標識は、標高1,358m。頂上にトンネルと云うよりは大きな土管。
入口に「峠曽木」と右から左に書かれてた

こっから下りの峠道 踊りっぱなし 踊り疲れた 


後でタイヤを見てみたら云うほど単車は、寝ていない ガックリ。


国道256号に出た。
いい経験が出来た 今日この長野県道8号を走った事は、今後のライダー人生に大きく影響を与えるだろう
単車に乗るのが楽しくてしょうがない。 天気のおかげもあるけど この峠道のおかげで1段階上がった気がする
4cmぐらい また絶対に来る。ありがとうございました。


2010年5月5日 ゴールデンW長野 その11につづく

12

Category: 2010年05月04日  松本城

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

2010年5月5日 ゴールデンW長野 その11
2010年5月5日 ゴールデンW長野 その11

国道256号に右折。 ガラガラの山間の道を行くと「妻籠宿」 昨日も会ってるね。
やっぱりスルー 昨日よりも人が少ない 

国道19号に出た 昨日は右折してあまり印象になかった「読書ダム」「読書発電所」が左折すると正面に見えた
上部に半円形の明かり窓がきちんと並んだモダンな建物は、大好物。好み
大正12年に完成とある。大正の建物に惹かれる。

読書 と云う文字のせいか本棚にぎゅうぎゅうに並んだ「百科事典」に見えてくる



大正の電力王 福沢桃介によって建設され、建設の足がかりとして木曽川に架けられた橋は、桃介の名前をもらって桃介橋と呼ばれてるとある。昨日の吊り橋は、「桃介橋」だった。今でこそ変わった名前だけど、福沢諭吉の息子さんなので小さい時も名前でいじめられる事は、なかったと思う。   桃ちょうだい


国道19号に左折。 国道19号にまた来た。 反対車線を昨日の自分が不安そうに走って行く。

すぐに岐阜県道6号に右折。 なるべく同じ道は、走りたくない でもすぐ国道256号に出ちゃうこのままだとまた国道19号に戻ってしまう。  ちょうど「道の駅キリラ坂下」発見。おなかがすいて、のどもカラカラ。

でもレストラン超満員。待ち人の数を見て自販機で梅ジュースだけ買って飲んでもう道の駅を出た。

国道256号を国道19号の反対に進む。 どっかに食堂ぐらいあるでしょう
  

この国道256号がまた 本当に国道?ってぐらい狭いとこがあったり くねくね道だったりと まぁ楽しい。

「椛の湖」を通過。 湖の中に小さい島があって、その島に鳥居があったんで これは、なんか沈んでるなと思って後で調べたけど鳥居には、ふれられてない。 オートキャンプ場やお風呂まであって、ノンキなもんだ。


国道256号と国道257号の接点に出るはずが、県道3号に出てしまった。途中明らかに国道より農道の方が大きかったから わからなくなった ちょっと多回りして国道256に戻り、「下野」の信号右折して、県道70号に。

急な下り坂を下り、よく見てないと県道70号を一瞬見失う。 何とか県道70号だ。
川沿いを走れる 食堂ぐらい有りそうな雰囲気だったけど だんだん峠道になった何川かわからない川が無くなり峠が本格的になって道が細くなったり広がったりと、今度は、規則性がない。でももう心配ない。怖くない落ち着いてる

白川村の標識と県道70号の標識がわかる場所があった  記念撮影

いい天気だ





一気に下って来たらまた川が近くにいる さっきとは、きっと別の川だろう

T字路にでた 頭上に大きな標識 停まって地図を確かめると、左につづく道の県道72号は、昨日渡った「東雲橋」に出る 途中は、すごいくねくね道が地図に書かれてる  繋がってるんだね このくねくねは、今度チャレンジしてみる。

県道70号をまっすぐに行く

この道も楽しい。でも車は、無理だと思う 行けるのかな。
峠道では、なくなって どんどん川の流れの音が大きくなった BMWライダーに後ろに付かれるも 離れてくれていたし緊張する事もなく自分のペースで走れた。 大きく成長できたと思う。

県道70号から県道68号でトンネル抜けたら 国道41号。

国道41号は、良く知ってる。


2010年5月5日 ゴールデンW長野 完結につづく


26

Category: 2010年05月04日  松本城

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

2010年5月5日 ゴールデンW長野 完結
2010年5月5日 ゴールデンW長野 完結


国道41号はよく知っている国道だけど、この辺りは、やっぱり田舎道。

木曽川沿いを走れると思ったら「飛騨川」だったビックネームの「木曽川」に隠れて
あんまり知らなかった。と云うか興味もなかった 大きな川なのに

国道41号は、国道19号と同じ匂いがする 速度的にもそんなに変わらない


トンネルを2つくぐって 「七宗橋」を渡り直角に左折。でも国道41号のまま
「七宗橋」は、もうそろそろ色を塗ってもらった方がいい  サビサビ。

トンネルもそんなに怖くない 明るかったからかも

「道の駅ロックガーデンひちそう」山小屋風の建物が見えて寄る。
ライダーだらけだった 奥まで行って駐車 ヘルメットとって1段高くなってる歩道に腰掛けた。

やっぱり相当疲れてる 手も痛いし しばらく動けず お茶買ってきてまた腰掛けた。

国道は、いい間隔で「道の駅」とかあるからいいけど 今日は、県道をせめたからなぁ

朝のサンドイッチから何にも食べてない 結局食堂は、なかった


レストラン? で迷って ラーメン 500円 14:19とある  がんばっちゃったな

たぶん冷凍だけど、意外とおいしかったよ 醤油濃くて。

また、お茶飲んでしばらくしたら CB750Kの会の人達がものすごい音を残していなくなり
ほっと一安心。 おじさんばかりだと思っていたけど結構若い人もいて、人気なんだなぁと思った
70年代の単車は、工業製品としての作り込みがすごいなと思う CB750Kは60年代からあるのかな

一人でゆっくり出発。だいたいキック一発 でも慣れたわけじゃない ダメな時は、だめだめ。


前の車がガソリンスタンドに入って行ったんで 思い出した 朝の給油から200km以上走ってる

次のガソリンスタンドは、三井石油だった。
他のガソリンスタンドは、ロゴとか、アメリカっぽくて、建物に使われている色もビビットなのが多い中

三井石油は、 ジミだなぁ   まぁいい。



入って給油。6.57リットル入った @135 886円 安くなってきた なぜか長野は、高かった。14:56

スタンドのおじさんに、「これは、本物の ”単車” だな」とほめられた 単気筒の事うまく例えて
うん わかってるおっさんだ。 オレとどっちが年上だろう。ひょっとしたら同じ年ぐらいかもしれない

 
国道41号に戻るとしばらくして渋滞のたらたら 気温も高いんだろうな

川が太くなってる。向こうからきた「木曽川」と合体して「飛騨川」もみんなで「木曽川」になった
 
  昨日の「今渡ダム」に出た  ただいま。

国道41号と国道21号の重複区間をしばらく走り、目の前に国道41号の高架。 
測道に左折して道路にしか見えない橋を渡り「大脇」の信号を右折で「湯の華アイランド」へ

自転車置き場に駐車して、 さっき橋を渡ってるときにポケットの携帯電話が ブルッ としたのを
確かめたら 嫁からで「いまから各務原の美人の湯」ってメールだった 15:27

もうここまで来たら余裕なんだけど、可及的速やかに 湯に浸かりたい。


 「湯の華アイランド」

源泉名  湯の華温泉
泉質   カルシウム・ナトリウム 塩化物泉(高張性、弱アルカリ性 低温泉)
泉温   27.3度と低め 加温
PH     7.9
湧出量  不明 加水もされてるけど

正直、湯は、そんなに だけど岩盤浴とかこの施設の大きさ長時間いても飽きさせない充実の内容

いい。


露天風呂から見る「木曽川」は、昨日、今日、見た中で1番速く流れて荒々しい。
長ーく浸かって体の芯の疲れをとる。 よーく走ったな

すごく暖まって、キック1ッ発。 国道41号を南へ 犬山から堤防を走って帰宅。

今回は、なるべく同じ道を走らず ずっと ”行き” のつもりで走った でも長距離の問題点もわかった
もっと計画的に走らないといかんと思った  でも ガラ じゃない。

「木曽川」、「飛騨川」国道41号は、またの機会に調べる。

本日の走行距離 308km また新記録だ へへーん。