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  05 ,2011

プロフィール

小々次郎

Author:小々次郎
SR400 に乗っておっかなびっくりいろんな所に出かけては、いろいろ感じる 40代。 もう後半に突入

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Category: 2010年04月25日 徳山ダム

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2010年4月25日 徳山ダムその4
徳山ダムその4

意外と駐車場が小さい。まぁ観光地じゃないし
単車は、10台ぐらい先に来てて 入ってすぐの所に停まってる
オレは、一番奥まで入って山に向かって停めた。

ちょっとテンション高め、いいよダム。

でも、沈んだ村があるみたい

新しいコンクリートのビルっぽい所は、少し遺跡の様で
遺跡を新しく造ろうとしたら、ダムになるかもしれない。 なに云ってんだか

まず、ちょとした展望台に登った。
すごい高低差。高と低の間は、なんと滑り台。



なんかの罰ゲームであそこに立つ姿を想像した瞬間 滑り落ちてコロガリ
血だらけなって、立ち上がる自分が浮かんだ。怖ぇー

チョー建設的な表に対して湖側の のんきな事ったら、あくびが出る始末。
波なんか立ってない、大ーきい湖。


遠くに白い良さげな橋が山と山の間に見えるな 両サイド共トンネルなんだろうな
あの橋は、いつか渡ってみたい 渡った時こっちで見ている自分が想像できる。

「徳山ダム」
徳山ダムは、岐阜県揖斐郡揖斐川町、一級河川・木曽川水系揖斐川最上流部に建設されたダムである。

独立行政法人水資源機構が管理するロックフィルダム。
堤高161メートル。総貯水量6億6000万立方メートル。家庭のお風呂が200リットルぐらいだから
えーっと えーと単位から違う

とにかく日本最大級。水害の多い揖斐川の治水と東海3県の水瓶
ダム建設に伴い、徳山村全村が水没。出来た人工湖は、名前をもらって徳山湖。

ロックフィルダムは、コンクリートじゃなくて石や岩を粘土質で上手に敷いて出来てる様で
エコ的なのかな、自然な感じ。強度はどうなの?

地盤が堅固でなくコンクリートダムの建設が困難な場合に建設される。
ってことは、コンクリートダムよりめんどくさいしコストもかかるのかもね
治水って言葉がイメージよりも意味が人造的に感じた。

遠くに見えたあの橋は、「徳之山八徳橋」調べると建設中の画像とかも見れて
当然なんだけど、水がない時に造ってるんで、現在の水を張った状態で見る印象と違って
細くて 背高のっぽさん。

エクストラドーズド橋。なにそれって感じだけど、斜張橋と違って桁橋が少しアーチを描いて
主塔の高さが低い
エクストラ

いろいろ考えるね。橋長 503.0m 幅員 7.0

桁橋のゆるやかなアーチのおかげで大自然の中でも不思議とマッチして見えたのかな。
遠目には白く見えたけど、コンクリート色。

徳山ダムが揖斐川の水源になったってことかな

よし帰るよ。

2010年4月25日 徳山ダムその5に続く。







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Category: 2010年04月25日 徳山ダム

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2010年4月25日 徳山ダムその3
徳山ダムその3

揖斐役場を過ぎたあたりから町並みが変わって来た
古い商店の軒先に不釣り合いな国道303号の標識。ぶつけそう
 
大きな倉庫の扉があいていて、真横に来た時、”山車”が見えた
天日干していたのかな。

後で調べると5月4日、5日に揖斐川祭りが開催されるとある
やっぱり干してたんだな

サークルK入口横にしゃがんでなにか食べてるライダー2人発見。
緊張して来た、追いついてこないでね

日本昔もこもこ山が近づいてきた。木の種類によって、新緑の色が全然違う
空も高い いい天気だ。

新緑に混じって、ぽつんぽつんと高い位置にうすピンクの桜。不思議だ
どうやって登って行ったんだろうあんな高いところに

来てよかったよ。

自然に日本昔もこもこ山を左側に道が登って行く

すぐに西平ダム。錆び付いている

いやでも新北山トンネル。地図上では、1kmを超えてる。ちょっとあって
久瀬トンネル、入口で2kmを超えた数字が書かれた標識を見た。
一瞬、左に逃げようかと思った

新北山トンネルは、明るくて怖くなかった
久瀬トンネルは暗くて怖いトンネルだった ブルーハーツのサビだけ
何回もヘルメットの中に響き渡る。 おぼえてこい
生身の体で狭くて、暗くて他に誰もいなかったから、ちょっとビビった
おばけは出てこなかった。

揖斐川のすぐ横を走れる。でも水面と道路との高低差は、かなりある。
揖斐川は、よどんでいるのか、翡翠色をしていた 流れも遅い

山を串刺しにしてまたトンネル。抜けると「名倉大橋」白い高欄が低く感じる
高い所にあって走っている下にスカスカ感がわかる。渡ってまたトンネル
外に出た時は全部”橋”だったってこと。
コンクリートのカタマリが半円の穴をあけて道だけつづいてる。
 
またトンネル、右側に「道の駅星のふる里ふじはし」広ーい でもスルー。
単車いっぱい停まっている。ここまで不思議と単車とは、並ばなかった。

揖斐川を左側に、結構スピードが出てしまう
横山ダム。橋を新たに造っている最中で、標識は、造っている橋の方が国道303号
だから、走っている方が自然に国道417号になった。
 
川沿いを緊張しながらくねくねと登って行く。落ちたらきっと死ぬ
大きく川を回り込んで、橋が見えた。トラスじゃないアーチ橋
赤い姿が山間に映える 垂直材ばっかりなので、渡っている時の風景は、
美しい格子戸が開いて行く様。すごくかっこいい。


峠道を右に左にかっこよく登って行く、左に大きくカーブで、
今まで登って来た道が丸見え、だいぶ下の方にあって小ちゃい。おっかない

なんか城ある。
揖斐川祭りや古い商店と云い、あの街道 この城の城下町なんだな、きっと

またトンネル。このトンネルが一番怖かった、中でS字になってて(名前分からん)
真っ暗で水がぴちょぴちょ。スベったらどうするの。

だんだん登って来たよ。もう1つきれいな明るめのトンネル出たら、徳山ダムに右折。
到着。

2010年4月25日 徳山ダムその4につづく

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Category: サクラ

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2011年4月17日今年の桜
今年のサクラ
まだ日記は去年の途中ですが
下呂温泉の帰り道。岐阜県道86号馬瀬川第2ダム湖沿いのサクラ

skurato SR

見えにくいけど かわいらしいカップルが写真を撮り合ってた。

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Category: 2010年04月25日 徳山ダム

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2010年4月25日 徳山ダムその2
徳山ダムその2

「黒野」の交差点を左に折れる形で国道303号は続く。
すぐ左側に「○○ル○」さんパチンコ屋さんを挟んで「○月○」さん こんにちは。

右側にホームセンターがあるの知ってて、寄る。
あまりやる気の感じられないホームセンターで荷物を止めるゴムひもを買った
片方は、輪っかになっててもう片方は、フックになってる
はっきりした青色で長さは、普通のときで2m、引っ張ると2.5倍ぐらいになる感じ
¥358 。今日は、リュックを背負っていたけど、中身が片寄ってしまう
地図とかの角があたって痛い。なのでシートに縛るゴム。
あと、シールドの汚れが気になって軽く酔う。拭くウエットクロス¥148を購入。

よし、思った通りにシート後部にリュック止めれた シールドの汚れを取り、OK。
キック。だめ キック。だめ キック。だめ ケッチン。(イテテ エへ)とひょうきんな声が出てしまう

車載道具からプラグレンチ出してプラグ抜いてみるけど、黒くないよ
でも熱い。どっかのホームページにSRのホットスタートがナントカ、ドウトカ
目にしたけどしっかり読んでない。知らないおじさんに気の毒そうに見られた
SRのこと良く知ってる人だったのかも
駐車場の隅っこに押して行って、またリュックのゴムをほどき、水を出して
休憩しているふりをした。

あー今日もいい天気だったんだなぁ

気温も上がって来てるんじゃないかな、結構、汗かいてる。

100回キックのせい。

ホームセンターの裏側は、田園風景。ポッコ ポッコと山がある。快晴だ。

だいぶ何もしないで待ってからのキックで起きてくれた。
何とか出発。

国道303号沿い まだ田植えは、ギリ無理なんで、麦かな
麦畑が壮大。 キラキラキラッ つかまえてごらんなさい。

前方正面には、もこもこした山。「室山」と「城山」だったのかな
日本昔話のごはんの盛りの様な山盛りの山。山もそんな感じで描かれていたけど
その山が前方にある。いい天気。テンションあがって来た。



国道303号は、岐阜県岐阜市から福井県三方中郡若狭町に至る一般国道であるとある。
総距離126.2km
起点 : 岐阜市(神田町5丁目交差点=国道157号重複、国道248号交点、国道256号起点)
終点 : 福井県遠敷郡上中町(三宅交差点=国道27号交点、国道367号終点

若狭ってあの若狭ですか、キラメク太陽。打ち寄せる白波。若き頃の海の思いで。
繋がっているのですか・・・

2010年4月25日 徳山ダムその3に続く。