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  06 ,2011

プロフィール

小々次郎

Author:小々次郎
SR400 に乗っておっかなびっくりいろんな所に出かけては、いろいろ感じる 40代。 もう後半に突入

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2010年5月5日 ゴールデンW長野 その6
2010年5月5日 ゴールデンW長野 その6

2日目

真夜中の1:30分隣のおじさんのねばりけのある「イビキ」で起きる
トイレとのどカラカラでビタミンCの小さいやつ 飲んでまた何とか寝るも、
 
3:00頃どなたかの咳で目覚める、また何とか寝て5:20分。目が覚めた もう起きる
健康ランドのざこねは、そういうもんだし。お互い様だから仕方がない

耳栓に目覚まし時計仕込んだやつないかな あとアイマスクはいるな。

朝風呂に入る 熱めの湯に浸かり、簡単な備え付けの歯ブラシで歯磨き

6時ちょっと過ぎには、チェックアウト。こんな時間でも大丈夫。
煮カツ丼850円、生ビール550円、缶ビール500円、缶ビール350×2で700円ビタミンCドリンク120円
深夜割り増し1,050円、入館料1,995円がコンビニ割引で1,495円 合計5,265円
自販機も手首につけるバーコードで買えて、チェックアウト清算。 大変お世話になりました。

出口を出たポーチで従業員さんに挨拶された。一応、ホテルと一緒になっているので、服装はパリッと
してるけど足下が素足にサンダルとしまらない。 おしゃれは足下から  バイバイ

駐車場に登ると昨日別れた時とおんなじお姿。シートが霜で少しぬれてる



チョーク引いて 意外とキック一発  おはよう。
荷物を上手にくくって少しの暖気待ち チョーク戻して出発 行くよー

裏側から長野自動車道のすぐ横の道 すぐ右折して長野道をくぐる国道19号にまた右折。
昨日のカインズホームセンターの信号「高出」まで ホームセンターの敷地にマックがあった
でもこの時間やってなかった あきらめて「高出」信号左折 国道20号へ

きのうあれだけお世話になった国道19号は今日はこことあと少しだけ3kmぐらい。ありがとね
 
国道20号を登る 寒い 空気に湿気が多い。あんまり寝た気はしないけど
お風呂のおかげで少しは疲労回復できたみたい 何とかなりそう
 
今日も快晴だ

きれいな道で幅も広い国道20号の峠道 すごく気持ちがいい 一気に走って諏訪湖へ
この国道20号も中山道だったけど 中山道っぽくはなかった。

原付スクーターに釣り竿を何本も上手に挿して走るライダーの後ろに付いた。
2ストのオイルの匂いが懐かしい。16歳の時を思い出す はじめての単車は、ヤマハの「アクティブ」
2サイクルだった 遊びの日の早朝の匂いも変わらないな 20数年たってまた同じ様なことしてる。進歩なし。

右折してもう一本諏訪湖寄りに(内側に)走れる道に。
なぜか諏訪湖は、初めて来た。

湖側に歩道があって 歩道に乗り入れてSRと諏訪湖の記念写真。
なんの証拠もない所だった 写真をみても諏訪湖だとは、わからない 今度からは、気をつける。



                                  6:43分

地図を確かめてたら おばさまがジョギングしながら声を掛けてくれた ちょうど良かった
今どの辺りですかと地図を出すと地図を目からだいぶ離して見てた国道153号に出るおすすめの道を教えてもらった  「どちらにいかれるのー」

太ってはいるけどブスじゃない きっとお金持ちだろう ありがとね。



2010年5月5日 ゴールデンW長野 その7につづく



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Category: 2010年05月04日  松本城

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2010年5月4日 ゴールデンW長野 その5
ゴールデンW長野 その5

国道19号をそれて街中を走る 不思議とどこの街でも方向は、わかる
問題は距離感。

「松本城」が街中にいきなり見えた どん かっこいい。久しぶり
 
「松本城」にのぼり強い意志で下々の人を見下ろす。イメージしてみる
 
下にいる人達を見ても 「おつかれさま」としか浮かんでこない。 云い様がない
城主には、なれないな

松本の街は、きれいだ やっぱり観光地だね うん
 
「松本市」
国宝松本城を中心とする旧城下町である とある
幸いにも戦火を免れた事から歴史的建造物が多く残る

市のキャッチフレーズが傑作。えー「文化香るアルプスの城下町」
力入リ過ぎてるよ 人口24万人 市の木があかまつ
市の花がレンゲつつじ そういえば道路沿いにいっぱい咲いてた。

国宝松本城と云われると テレルナァ。



SR入の写真を嫁にメールしたのが 5:02分
もう限界。「信州健康ランド」に戻るかたちで国道19号へ

国道19号に左折して入る車線なのに信号が何回も変わる へっ。

     夕暮れの国道19号大渋滞。

やばいクラッチ握ってられないよ 右手の甲の痛いし
ちょっとづつしか進まない。それでも赤信号のときは、先頭にでるけど動いてるときは、つきあう。たらたら

脇道に入ってSRをどこかにかくしてタクシーで健康ランドいって明日取りにこよう
そうしよう 何回も思った クラッチ重いよ

でも大事なSRを一人には、できず がまんをつづけ 人間としてギリギリのうちに
ローソン松本芳川小屋店に入店。健康ランドの入場券を買う。
コンビニ端末で500円引き。このローソンの男子店員さんすごく感じが良かった。
機会いじくっててオレが「あった」って云ったら「よかったー」って云ってくれた。5:56分

無事6:15頃「信州健康ランド」に到着。結構混んでて2階建ての駐車場の2階に停めて 暫しお別れ
SRもおつかれさま。

腰が抜ける様。荷物ばらしてちょっと歩いて入場。くたくた

ライダー用の下駄箱があってブーツ用で縦長。 ブーツだけど一般用の方に入れた。

カウンターでの説明もほどほどに風呂に一直線。
あー とか うー とか ずっと云ってた。

営業は、24時間 タオル館内着は、無料 プール風呂や人工温泉「美白の湯」に大きな信楽陶器のお風呂
コメントにおもしろい事かいてあったけど忘れた。

疲労回復・神経痛・腰痛・肩こり・リュウマチ・冷え症の方におすすめ。

「疲労回復」いい。よかったよ

泊まれるってことは、ビールが飲める お風呂上がって待ちきれずに自販機で缶ビールを買った
「キリン一番しぼり」500ミリリットルで500円と割高。入館すると外に出られない健康ランドでは、
自販機缶ビール500円でもすごく需要がある。

この「キリン一番しぼり」を味わう為に今日の試練があったのかもしれない めちゃめちゃ旨かった
500円でも高くない。

ちょっとテレビを見てから館内の居酒屋へ  一人だと照れる。

煮カツ丼と生ビール 煮カツ丼と区別されるのは、基本この辺りは、ソースカツ丼だから。
煮カツ丼多い よく見たらハーフもあったんでハーフにしとけば良かった 

寝る席を確保して自販機で又缶ビールこんどは、350ミリリットル
何度か自販機とトイレを往復してテレビを見ながら寝た。明日また走れるぐらい疲労は、回復するだろうか

おやすみなさい 10:20分

本日の走行距離 287km 新記録。




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Category: 2010年05月04日  松本城

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2010年5月4日 ゴールデンW長野 その4
ゴールデンW長野 その4

長野県道7号 登っている。絶えず川の存在がわかる(落合川)スピードは、出ない
 
馬籠宿 観光客いっぱいで道路にはみだして危ない 道路にバスも止まってるし

よく写真で見る古めかしい建物が保存状態良く並んでいる
止まろうか悩んだけど、一人でなにするの 観光地は、みんなで車で来た方が絶対にいい。
って事でスルー。 もったいないか

ちょっと道を間違えてスルスルと山の中に入ちゃった

地元の人が、おまえこの先どこに行くんだって顔で気の毒そうに見ていた

案の定 行き止まり。 でも中央道と国道19号に架かる橋なのか
山間に二本の橋が遠近感を伴って平行に架かってた。
SRを風景に入れて記念撮影。



すぐ横に雰囲気のいい石があって「山の神」と彫られていた。
どこに来ちゃったんだろう

何とか戻って峠道を気持ちいい速度で。
前方は車多めでスピードは、でない

国道256号にでて「妻籠宿」も おもいっきりスルー。 さっきと似た様な感じ

すぐ右折して国道19号に戻って来た。

なにしに行ったのかわからない。

国道19号に入って「木製の橋」が架かってた 

マイナスイオンぷんぷんの川沿いは、本当に気持ち良くて来てよかったなぁ

途中 何回も「○○宿」の看板が川と国道19号の間に建てられてた
オートバイに限らないけど途中で止まるのが億劫になって一気に走ってしまう

大桑村の野尻で給油 5.5リットル@147円 高いな 13:57分

どんどん走る ひたすら走る。
意識が飛びそうなので たぶん木曽福島あたりで出来たばかりの「道の駅」名前失念
に寄る 駐車場は、ガラガラだけど1番奥の舗装されてない場所に駐車。

ヘルメットはずすと左手のクラッチ使う人差し指と中指は、当然だるいけど
アクセル側の右手の甲がすごく痛い ぶつけた痛さじゃなくて内側から痛いよ
単車降りると膝ガクガク あららとよろける。やばいめちゃめちゃ疲れとる。

とにかくなんか食べようで、山菜パスタ¥850 
ここで持って来た水が無くなってペットボトルも捨てた
ちょっと時間をかけて食べた。 ふつー味。
食堂の窓からちょっと変わった橋 発見したけどどうにもテンション上がらず



手をモミモミしてトイレに行き 外のベンチに座って休憩。
知らんうちに疲れとった。気をつけんといかんね。
時間を決めて休憩しないとだめだ おっさん。車とは、ワケが違う

単車に戻ってヘルメットはずして、かぶろうとしたら 単車が傾きかけた。
あわてて、ハンドルを掴んだけど 

ゆっくり倒れた。

すぐ起こしたけどシフトレバー曲がったし クラッチレバーも曲がっとった
タンクは、おかげさまで無事だったけど
エンジンのケースが曲がったシフトレバーでガリ傷。

とほほん 泣けたよ。

未舗装にサイドスタンドだけでは、ダメだって事。
よけいに疲れたよ。

もう引き返すより先の方が近い。しかたがない 出発。

淡々と距離をこなす。 天気は、良すぎる。

大きなコンクリートを型抜きした絵が見えた なんの意味があるのか一瞬すぎてわからない
また長いロックシェッドが不安な気持ちにさせる。

山吹トンネルを抜けて のんびりの新緑達にくらべ追い立てられる様に
速度は、70kmから90kmぐらいで流れる

国道19号では、長い延長1,738mの新鳥居トンネルを通過。もう怖くもなんともない だらだら。

「奈良井宿」通過 川も近くない

「洗馬駅」の看板見た時だけニヤけた 馬を洗った所だったんだろうな
 
この辺りになると「塩尻市」の文字。おおー目的地周辺だー

塩尻ICをくぐると国道20号へ こんにちは

国道21号 ー 国道19号 ー 国道20号 うーん 順番ちゃんとしたくなるね

今日泊まる予定の「信州健康ランド」がIC近くなのでまず位置を確かめに行くけどない。
国道20号登りかけて渋滞してたのでUターン

ICの交差点角にあった カインズホームセンターに入り自転車置き場に駐車。たこ焼き臭。

シフトペダルが内側に曲がってチェンジしにくい。直そうと道具を見て回る
結局、モンキーレンチの安もんを買ってはさんでひん曲げた。

すごくきれいに直った。 レシートに16:06分 ¥498。

「信州健康ランド」の場所は、そんなに心配してない。有名だから誰かに聞けばすぐわかるだろう

問題は、この疲れた体で 4時。ちょー微妙 

でも行く。

松本城を目指す 「松本城」 マイキャッスル。

国道19号に戻り北上。結構 距離あるな 地図上でも10kmぐらいある
塩尻北ICを過ぎるときに、あったよ「信州健康ランド」 ”北” だったのね

途中、郵便局もホテルも病院もみんな「松本」オレの町。



ゴールデンW長野 その5につづく







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Category: 2010年05月04日  松本城

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2010年5月4日 ゴールデンW長野 その3
ゴールデンW長野 その3

すぐに県道6号には、出れた。線路をまたぐ橋がある 地図と合ってる
でも、その現在の橋の横にあるはずの「木曽川橋梁」が、ない。
 
県道6号から左折できる道があって入って行ってみると突き当たり
職人さんが弁当を食べようとしている 昼か。戻って国道19号に登ってみる
国道19号は高台だけど、やっぱり「木曽川橋梁」は、見えない。

国道19号沿いの喫茶店に入る。名前失念。
入って右手に厨房兼カウンター席。正面に4人がけのテーブル。
中央通路から道路側に楕円形のビックテーブル。ビックテーブルは、一人でも座れる。
アイスコーヒー注文。

テーブル席の2人組は、ひや麦をすすってた いくらなんでも、まだ早いだろ 5月なのに

地図とにらめっこ。 背にした窓には、大きな看板に「栗きんつば すや」と頼りない文字。

もう既に撤去されちゃったのかな ネットの写真は、いつ頃のものだったのかな
店の人に尋ねようにも太ったおばさんしかいないし。 地図とにらめっこ。

よく見て、よく考えたら 線路を渡る橋は、渡ったけど、 木曽川は、渡ってないぞ
地図にある「玉蔵橋」は、木曽川を渡る県道6号の橋。 もっと先だ。

すぐお勘定して、¥350。 国道19号をUターンして県道6号のさっき渡った線路橋を通過。
両サイドがちょっとした山の茂みになってて奥まで見えない。
すぐだけど、意外と走って橋が見えた「玉蔵橋」渡ってる時に確認できたよ

「木曽川橋梁」 会いたかったよ。

県道6号をちょっと登って空き地に駐車  まず見下ろす。



橋は、あるけどどことも繋がってない 橋の個体が どん とあるのに景色にとけ込んでる。

よく見ると違和感。

北恵那鉄道線は、1978年の9月に廃止されたけど、30年以上橋梁だけは、壊されず当時のままのお姿。
オイテキボリ なのか。少し気の毒に見えて来た。

下の方で車の屋根が移動していった。 下りれる様だ。

県道6号を少し戻って下りれる道を探す 
左折してクイックターンで地図にない道に出た。 接近。



真正面から見る「木曽川橋梁」は、無骨で錆びては、いるけど 薄らとしか錆びてない

芯までは、錆びてない。

数千、数万のリベットが規則正しく並んでいる。上から見た時の印象と違ってハッキリとして
いつでも現役に復活できるぞ と云った感じで頼もしさもある。

やっとお会いできました

「木曽川橋梁 旧北恵那鉄道」(木曽川橋梁には、JRとか名鉄とか何本もある)
長野県南木曽町1924年(大正13年)竣工
旧北恵那鉄道 中津町ー恵那峡口間 単線
延長134mの5連
下路の平行弦ダブルワーレントラス(ピントラス)63.4mが1連
4連は、上路のプレートガーター
1978年(昭和53年)廃線。

ダブルワーレントラスは、1886年、イギリスのパテント・シャフト製。
東海道本線の橋梁の再利用と推測されるとある。

へー あんた外人なんだ。この場所に来る前は、どんな景色みてたのかな
東海道のどこかなんだ 覚えてないんだろうな。


名残おしいけど もう出発。
また必ず来る 今度は近場の旧北恵那鉄道の兄弟達も見たい

「木曽川橋梁 旧北恵那鉄道」は、土木遺産入りしていた。壊される心配は、ないのかな

県道6号を戻って「玉蔵橋」を渡る。なにげにこの橋も
上路のワーレントラスの3径間と長くてかっこいい 赤いし。でも美人には、見えない



「玉蔵橋」


国道19号に戻って塩尻を目指す

でも国道19号に乗ってすぐ「沖田」の信号右折で脇道に 長野県道7号。

旧中山道へ


ゴールデンW長野 その4につづく

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Category: 2010年05月04日  松本城

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2010年5月4日 ゴールデンW長野 その2
ゴールデンW長野 その2

そして、こんにちは国道19号。
今日は、お世話になるよ 宜しくね。



国道19号は、愛知県名古屋市から長野県長野市へ至る一般国道であるとある。
陸上距離258.9km

国道1号も国道22号も国道247号も国道19号と同じ名古屋で有名な「熱田神宮」南交差点が起点
神宮が起点ってのが日本らしくていいね

終点 長野県長野市(西尾張部交差点 国道18号交点)

今日の目的地長野県塩尻市は、国道19号だけで行けちゃう。
国道19号も、この塩尻市から恵那までが中山道で、恵那からはさっきの国道21号に
中山道をバトンでタッチ。

国道19号の恵那から名古屋市までを「下街道」(江戸時代に中山道と名古屋城下を結んだ脇往還。
ようは、脇道。みんな名古屋城には、なにかと用事があったんだろう。

気になるのが国道21号と国道19号の間の国道20号。どこ?

国道20号は、東京から長野県塩尻までの225.0km。
どんなルールで番号の後先が決まったのかな ややこしい。

国道19号もなるべくしてなった由緒正しき いにしえの道。


土岐インターチェンジを横目に「大福」の信号を右折して国道19号入り
うわさの「中山道」を上って行く。

まだこの辺は、「中山道」らしからぬ シティ派な道。
結構スピードでちゃうよ 5速3000回転で70kmから80kmあんまり信号も止まらない大人のクルーズ。
うっかり順調に走りきっては、いけない。今日は、目的が各所にある。

国道19号から酷道418号に右折して、道の駅「そばの郷らっせいみさと」に寄り道。
鴨そば注文。 レシートに1,080円内分類一括割引25% −270円とある。合計810円安い。
 
そば は、昨日の「白鳥源助」の方が好みだけど 今日のお母さん達 みんな元気良くて おいしさUP
バンダナで髪をかくしてた 清潔。 5月4日(火)10:45

ライダーだらけだった。カラフルな革に文字がいっぱい貼ってある服を着ている
オレの革ジャンは、ドンキの安もんだけど、そんなに負けてない。

県道66号と平行している「らっせい」のすぐ裏の道から県道66号に入り、県道68号に。
中央自動車道をくぐって「笠置橋」を渡る
渡った橋の横には、橋脚だけになった廃橋。ずんぐりむっくりな足だけ。 ラッキー。



渡ってすぐ右折して県道409号で川沿いを大井ダムの方に行くつもりが県道409号通行止め うう



戻って県道72号を上がって「東雲橋」しののめはし 東が「しの」で雲が「のめ」なのかな

「東雲橋」昭和6年開通 古いし珍しいタイプの橋なのになぜか印象がない。写真もない
もう一回行ってこないといけない。

右手に「大井ダム」これも土木遺産に選定されてる。

川を塞き止めて出来てるダムは、村とか沈んでないから気が楽。

またもすごくきれいな廃橋発見。ここを通っているから間違いなく「東雲橋」も通ってるはずなのに
 


苔むす遺跡のような



あびろみ橋のすぐ隣。これには、ちょっと うかれた。

などとうかれていては、いけない、なんとか知らない道で「恵那峡ワンダーランド」駐車場横の道に出た。
もう既にすごい人。離れた駐車場から歩いて「入口」に向かう家族づれ、子供は、少し飛び跳ねてる。

さすがに「恵那峡ワンダーランド」は、スルーして、お待ちかね夢にまで見た

「恵那峡大橋」

高い。途中で止まれない。左側の下の方に専門の人が上手に切った様な断面をした
大きな石が積み木みたいに積まれてた。ちょー不自然な 大自然。やったね

橋の下のスカスカ感と云ったら、おしりがムズムズした。おっかねー

写真とれなかった。走ってるし止まれなかった。でもいいんだ。


また何とか知らん道から県道410号に「美恵橋」を渡り信号右折で国道257号の「城山大橋」を渡る。
木曽川に架かる「美人三姉妹」美人に見えるのは、三橋とも赤いから てへ


中津川市内を通って駅前から県道6号に出た。何度も何度もこの辺りの県道6号はGoogleマップで確認した。
偶然ネットで見つけた 見てみたいと思った橋。

「木曽川橋梁」きそがわきょうりょう 旧北恵那鉄道の橋梁で現在は、使用されてない橋。

ドキドキして来た。

ゴールデンW長野 その3につづく



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Category: 2010年05月04日  松本城

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2010年5月4日 ゴールデンW長野
ゴールデンW長野

朝早い目。8:00頃 8:15頃出発。結構 嫁もSRもぐずってた。
嫁は、パジャマのまま出てくるし、SRは、キック18発ぐらい。

天気は、良さそう。昨日は、早めに寝たけど、今日走る距離を思うと自分も弱気になってくる
楽しいのか、行くのが嫌なのか半々。
原因は、距離だけじゃなくて長いトンネルとか峠道とかがマイナス。
橋とか川沿いとかがプラス。

うだうだ云ってないで、男子は行動。
ガソリンスタンド、コスモ 5.22リットル 8:22分とレシートにあるので、訂正。
たぶんぐずった分だけ。

国道21号が「岐阜県土岐市」まで行ってるので国道21号選択するけど、どうやって国道21号に入ろうか考えて

「犬山橋」を渡ってYSPの前(まだやってない)を通り過ぎて国道21号に入った。



好きな橋。道の組み立ても好み あたりまえか
 
垂直材のある曲弦のワーレントラスは、よく見ると通ってない。 あれ
「犬山橋」のすぐ横のなんでもない橋を通ってる。
古いトラスの「犬山橋」は、鉄道専用になってしまい
2000年の3月28日すぐ横、下流側に道路橋開通。管理上こちらも「犬山橋」と呼ばれてるみたい。

古い「犬山橋」で電車と一緒に走ってた時の方が 自分の記憶では、断然長い。
でも結構 経つんだ 10周年。おめでとうございます   めでたくないのか

すぐに自分の知ってる国道21号とは、雰囲気の違う、のどかな国道21号。1車線づつしかない。

右手、上の方に観覧車と太陽の塔が山の中に見える。
スチール+ペンキ仕上げの太陽の塔は、一度見に行かんといかんな。

木曽川を右手になかなかの田舎道。国道数字も若いのに ほんと気持ちいい。
 
やっぱりいいな ツーリング。

ちょっと街になって、鉄骨サビサビの野建て看板のフレームには真新しい”湯の華アイランド”のトタン看板だけが取付けられてた。この辺は、”湯の華アイランド”の一人勝ち。
 
今渡ダムを左手に、「新太田橋」で木曽川を渡る。下流側の国道248号に架かる「太田橋」は、古いんだな
あっち渡れば良かった。

ダムって山奥にあるイメージだったけど川でもやるんだ。

「今渡ダム」いまわたりダム
木曽川と飛騨川の合流地点で木曽川を遮る様にして造られた、横長のダム
土木学会の「日本の近代土木遺産。現存する重要な土木構造物2000選」に選定されてるダムだって
ヤバい素通りするとこだった
重力式コンクリートダム。発電用でローラーゲート19ヶ所もある
 
右岸、美濃川合発電所。左岸、今渡発電所 右と左で発電所が違うんだ 仲悪いのかな。
堤高34.3m 堤頂高308m 総貯水量9,470,000立方メートル 有効貯水量4,240,000立方メートル

やっぱりあんまり興味がわかない

それにしても「日本の近代土木遺産」新ワードでたな 

「犬山橋」は選定されていた。さらに・・・あとで

国道248号と国道21号の重複区間の最後で直角に曲がって国道21号単品に
ここからだんだんと山を登り、「中山道」の文字。結構な下り
でも気持ちいい。練習コースの1つにしよう、近いし。田舎の国道21号は、いい



国道21号(こくどう21ごう)は、岐阜県瑞浪市から滋賀県米原市へ至る一般国道である。ほぼ全区間が旧中山道を踏襲し、岐阜県美濃地方を横断する重要な幹線道路である。

陸上距離:101.4km
起点:岐阜県瑞浪市(山野内交差点 = 国道19号重複)
終点:滋賀県米原市(米原警察署前交差点 = 国道8号重複)

滋賀県の国道8号に突っ込んで国道21号は、終点。てことは、
国道21号は、完全制覇した。 滋賀県米原市は、車だけど。

中山道がほとんどって事は、昔から国道になるの決まってたな
歩きに馬に、車のない時代からいろんな人が通った。
スゲーぜ国道21号。   さようなら

ゴールデンW長野 その2につづく



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Category: SR400カスタム

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初 SR400カスタム
初カスタムは、オレンジのリフレクター(カスタムとは云えない?)
蛇腹ブーツをカッターナイフで切るとき勇気がいった。
安全なだけじゃない、見た目もかっこいい。



タンクに変な人映ってる



かっこいいシール アンド ブーツには、憧れている。
これつけるのにいろんなとこバラさないといけないのは、わかる

憧れている。

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Category: サクラ

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2010年5月3日 去年の桜
去年の桜

荘川桜。ちょうど去年は、5月3日が満開
観光バスも来てて駐車場は大混雑で、フランクフルトの臭い。
 
でも年寄り桜は、元気いっぱいで、来れてよかった。



いい天気。


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Category: 2010年04月25日 徳山ダム

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2010年4月25日 徳山ダム完結
徳山ダム完結

さあお風呂。下駄箱のカギには、鈴がついてて便利!

入泉料は、500円。券売機で入泉券を買って先のカウンターのおばさんに渡すシステム。
全然ヘーキ。一連の流れで優雅にできる

オレの前に、おばさんが入泉券を渡した。そしたらカウンターのおばさんは、入泉券を渡したおばさんに、
福引きの券をあげてた。オレの番。入泉券を渡し、ふと カウンターの一輪挿しを見ていると
カウンターのおばさん渋々と云った顔してオレにも福引きの券をくれた
間が悪かったのか、物欲しそーにみえたのかな たぶん本来は、もらえないんだろうな
 
風呂大混雑。服ぬぐのに隣の人に触れてしまう、ゆっくりしていられない
サウナは狭くてテレビない。全然順番回ってこない やってられない きっとたまたまだと思う

それでも湯に浸かり目を閉じると、さっきの美しい赤い橋を思い出す。

「新川尻橋」下路のランガー橋とある。ランガーかぁ はじめまして
よく見ると桁橋の鋼材が太くて上のアーチ部は細い。ランガーだ いい。
長さや幅は、わかんない。



いび川温泉「藤橋の湯」岐阜県揖斐川町東横山207番地
源泉名 藤橋温泉
泉温  34.4℃ 加温している
湧出量 104ℓ/分
泉質  アルカリ性単純温泉
PH 9.65
湧出地 岐阜県揖斐川町西横山1073−1

東と西で住所が違うな引っぱて来てるのかな

美人の湯でもあった、PHは、ピーエッチとかペーハーって云うよう 
水素イオン濃度の事で、PH7が中性で PH数字が大きいと、アルカリ性。PH数字が小さいと酸性なんだってさ

アルカリ性の方が好きな気がする。

混み混みは、や なんで出る。30分入ってたかなぁ ちょと損した。
みんな裸だとライダーには、見えない 太ったひと多し。人の事は云えないけど

もちろん福引きはしないで帰る 下駄箱のカギに鈴がついててかなりの時間短縮ができた。
さようなら

さくーっと一気に走って、○月○さんと○レ○○さんにバイバイいって来た道を帰る。
○○○○さんには、もう車が止まってた。もう仕込みか、がんばるね PM2:00頃
○○○○さん過ぎた信号を右折して道を変えてみる、上手に道を組み立てて、いつもの「永楽」。

「永楽」は、安心できる。「永楽」だと福引きもできる なんでかな

今度は、ゆっくり湯に浸かる事が出来た いろいろ考えた
SRではじめての峠道。よくやったと

SRの右に左にの切り返しがもたもたする CBとは、違う
怖いの別としても、寝かせられない アクセルワークなんだろうな。
 
峠道では、3速にすごく助けられた。
3速は、包容力がある 3速さんありがとね いいよいいよ、なんもなんも
それに比べて2速は、やんちゃ坊主だし 4速は、無関心。少しSRと馴染んで来た。

嫁からメールきた「いまから永楽に行きます」
「今、永楽にいます もう帰ります」と返信。すれ違いの人生。

帰りの国道22号で、ガードレールに映る自分達の影と並走した。
 
おつかれさま 本日の走行距離152km 結構走ってた。




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Category: 2010年04月25日 徳山ダム

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2010年4月25日 徳山ダムその5
徳山ダムその5

駐車場を見渡して、単車で出発しそうな人がいないか確認して”サット”出るつまりが
もたもたキックをみなさんに披露してしまう。w

明るめのトンネルを抜け、おっかないトンネルを覚悟を決めて。へーきだった
来るとき見た城の方へぐるりと下り、SRに乗ったまま見学。
ハリボテ感のあるお城で、一回も足をつけずにUターン。

この後だったかに吊り橋の橋脚だけの姿を目撃。あらら


峠道。「たむけ」が「とうげ」に転じた由来。「たむけ」は「手向け」神仏に物を供える意味。
旅行者が旅の安全を祈って手を合わせる それだけ危険な所。
オレの場合は、手は合わせず、胸で十字を切る。 てへ

緊張の連続。肩に力が入る意識して力を抜く結構スピードでちゃうな
赤い橋が見えて、通過するときだけ和む。また緊張。
造りかけの橋を右側に過ぎると道が開けてストレート。大きく左カーブの先に、
「道の駅 星のふる里ふじはし」に寄る。

大きな駐車場をグルーっと回って一番奥に行く。ライダー多し。
別にオレに興味があるはずもなくみんな無視。目的は、お風呂。
誰も来ない一番奥の山側に駐車。敷地内にある「藤橋の湯」から一番遠い所に、停めてしまったので
エリア内を横断。ちょっと歩く。

おじさん達の会話が聞こえて来た。
「最近のオートバイはヘットライトが点きっぱなしだから後ろに誰が来たかすぐ分かったわ」
その後、衝撃の一言。「おれは、トンネルの中でもライトを点けない」
 
「おれは、トンネルの中でもライトを点けない」

「おれは、トンネルの中でもライトを点けない」

エーーうそっ こ 怖くないんですか コンクリートの壁に潜むおばけ達。恨めしそうに
オレが考え過ぎなのかもしれないけど SRが常点のヘットライトで良かったよ
こんな鈍感なおじさんと張り合いたくない 鈍感だから取り憑かれてもわかんないか。
最初から勝負にならんな。最近は鈍感の方がいいって云うしな。 でもドキドキした

温泉の方に行くと、エンジ色の板金屋根の大きな門。
木造で入口が三つに分かれてて、正面、真ん中に「藤橋の湯」の暖簾。左手が「足湯」の暖簾
右側には「欅」の暖簾がそれぞれの入口に掛かってた。門の一部が足湯になってて、足湯だけならタダみたい。
「欅」は、館内のレストラン名。その大きな門の左隣に二八そばの看板。 先に食べる。12:00

ツーリングとそばの関係はかなり深いと思う。

入館、すぐレジがあって、券売機はない しばらくルールーが分からない
レジのとこにいるおばさんは他事をしている。
後方より夫婦登場。まるっこいおばさんがレジのおばさんに注文をしだす

なるほどレジで先に注文して先に支払うルールか。
横は入りはつらいけど、まるっこいおばさんのおかげでこれ以上きょろきょろしないですむ。

するとレジのおばさんクールにオレの方を見て「先でしたよね」スゲー みてたの?
まるっこいおばさんと、ご主人にも謝られ、迷う暇もなく注文。
レジの上に写真が載ってたやつ”かきあげそばと炊き込みごはん”ちょうど1,000円。
番号札をもらって席に着く混んでたけど一人だから窓側のカウンターにすぐ座れた

だいぶ待って番号呼ばれた でもそばは、すごくおいしかった待たせるだけある
エッジがきいてて香もいい つなぎが少ないから上手に食べないと切れちゃうけど、またそれが本格的。
炊き込みご飯は、筍だったよ。
かき揚げが失敗だった 天ぷらの油がせっかくの出汁を濁らす様な気がした
別盛りか、冷たいのにすれば良かったかな でも本当においしかった。


2010年4月25日 徳山ダム完結につづく