1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
  08 ,2015

プロフィール

小々次郎

Author:小々次郎
SR400 に乗っておっかなびっくりいろんな所に出かけては、いろいろ感じる 40代。 もう後半に突入

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
26

Category: 2015年08月15日   ボソ

Tags: ---

本文: 8  Trackback: 0

2015年8月15日 ボソ
なんか義務のように地図を開いて行き先を探してる。 のに気づいたり やっぱりやめよっかな。 とか 繰り返してるうちに 9時。 9時をすぎると貧乏性なんで時間がもったいなく感じて焦ってくるし 暑いからかな せっかくのボン休みなのに 全然腰が上がらなかった終戦記念日。 それでも、当日なのに琵琶湖近くの健康ランドと併設した宿がとれた

行き先が決まればこっちのもので、何度も通ったことがある道でも 寄れてなかった宿題を何ヶ所か思い出したから この夏休み中にかたずけようと チャチャッと支度して 10頃出発。キックはほんの5、6発。

やっぱり、もうとっくにセミは大合唱をはじめてて30コーラス目。 いつもの「新木曽川大橋」の橋上に取り付けられてる温度計は30度を1度上回ってた でもウダウダ言ってても、めっちゃくちゃ暑くても 走り出しちゃうとニヤケてくるぐらい いい天気 フフン。

P8150112.jpg

一時間目の宿題は長浜駅前通りにある ホワイト餃子が有名な「茶しん」さん。 ただ食べるだけの宿題なのに簡単には終わらない 11時38分に行列に並んで 半分気を失った12時42分頃にやっと餃子とご対面。 出るときに嫁に云われたとおり扇子を持って来ればよかった。 当然だけど店側として並ぶ人のことはなにも考えられてないから要注意。

P8150114.jpg
 
それと来るときに店舗だからナビに任せてたら国道365号をしらない街角で左折。 黙ってついて行ったら 県道509号の めちゃめちゃおっかない「観音坂トンネル」をくぐっちゃって 暑いのにゾゾゾーとして宿題を間違えた気分。 でも餃子は間違いのないお味です。

P8150116.jpg

もう一つの名物?「イタリアン焼きそば」もすぐにきたけど コレは見たまんまのお味。 みんな滞在時間もそんなに長くないし 2人掛けのテーブルばかりで構成すれば行列も短くなるんじゃないのかな と一人ボンにボソボソ。 まぁ餃子は見たとおり生地がサクッとしてたし 見えないけど中身は野菜が多いのかな わりとさっぱりしてておいしかったです ごちそうさまでした

また一段と長くなった行列の最後尾を横目に 北陸本線の高架をくぐり 意外と色白な「長浜城」をスルーして湖岸沿いの気持ちのいい道に出る。 ヘルメットの中でうっかりゲップが出ちゃっても 意識を失なう事もなく無事に帰ってこれたから ニンニクも控えめなんだと思う。 

P8150122 (1)

この時はお店の配慮で命拾いしてたことを気づかずに いい風が吹く湖岸沿いをしばらく進むと 川の名前に足が止まった。 川じゃないってことかな 山?    はー 漢字が違うし無理があるか とボソっと呟いて真顔に戻り またしばらく風に当って頭を冷やしながら進む。

P8150125.jpg

実際はヘルメットを被ってるしオボンだから冷えないけどね。 気恥ずかしいけど ご覧のように琵琶湖は寛大だからすごく助かる。 ありがとうございまっす

湖岸沿いを走ってるからチラッと見えたけど 彦根城ももちろんスルーしてズンズン進み 2時間目の宿題の「近江八幡」に呼ばれてるから 湖岸道路をどこかで曲がった。

P8150155.jpg

走行中に手を使わず両肩でヘルメットを少し浮かせて ヘルメットの中に風を通す技を身につけた2015年夏。 街中に入ってきた途端に 5℃ぐらい気温が上がったんじゃないだろうか 

P8150156.jpg

日牟禮八幡宮の駐車場は他府県ナンバーの車と人が多すぎだけど 境内は西川一族の提灯が独占状態で吊るしてあったから遠慮ない。 でも実にボンらしいなと思って ホノボノしたから別にいいや

P8150153.jpg

館内は撮影禁止だったけど「かわらミュージアム」にも行って涼んできたし ボンじゃない日にも ボンボンだと思ってた秀次の事を少し見直した。

P8150150.jpg

最近では「るろうに剣心」の撮影に使われたそうな 八幡堀に架かってる 「船の橋」が2時間目の宿題だったけど うーん 期待してたけど 橋の上でいくらジャンプしても揺れもしなかったから 風情も半蔵。 イヤ半減。

まぁ残念だったけど1回はやっときたかったんで よしとして 2015年8月15日 ボソ 完結につづく




