1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
  02 ,2017

プロフィール

小々次郎

Author:小々次郎
SR400 に乗っておっかなびっくりいろんな所に出かけては、いろいろ感じる 40代。 もう後半に突入

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
03

Category: 未分類

Tags: ---

本文: 8  Trackback: 0

ゆく年くる年
さて、立春ですよ! この調子だと今年もすぐ終わっちゃいそうですね。  2月に入ってしまったから もう一ヶ月以上も前の話なんですけど 大晦日は京都にいました もちろん一人です(笑)  ネッグウォーマーを鼻までかぶっても 鼻の穴が痛くなるぐらい 冷たくて 艶消しの空気が引き締めるせわしない町並みだったけど 雲、二つ三つぐらいしかない い〜い天気でした えへへ ニヤニヤ。 

PC310228.jpg

何年か前に来た時は足場が架かってて 入場料が半額だった「平等院」も 今回は化粧直しを済ませた 麗しいお姿見せてくれました でもこの日放送される「ゆく年くる年」の撮影機材が通路を狭めてたけど あれぐらいじゃ入場料はまけられないみたい。

もちろん「宇治橋」の写真も撮ったし 紫式部像の着ている着物の枚数も数えてきた。 それで、もう一つリベンジできたのが「宇治橋」の守護神、「橋姫」さんが祀られてる「橋姫神社」を無事発見することができました 

PC310209.jpg

でも、やる気のない神社だった きっとここに「橋姫」さんはいないと思う 神社自体も移設されてここにあるみたいだし 嫉妬に狂って鬼になった「橋姫」さんは 源綱に切られた腕を安倍晴明に供養されたとは知らずに 今も「一条戻橋」あたりで探してるんじゃないのかな(涙)  片思いで鬼にまでなったのに その「一条戻橋」が現在は「一方通行」だってのがまた 気の毒な話です。





