1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
  05 ,2017

プロフィール

小々次郎

Author:小々次郎
SR400 に乗っておっかなびっくりいろんな所に出かけては、いろいろ感じる 40代。 もう後半に突入

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
26

Category: 2017年05月05日  吾嬬橋

Tags: ---

本文: 12  Trackback: 0

吾嬬橋 その2
一番高いところでは標高2000m以上だから 冬枯れで色のなかった ビーナスラインだけど 麓の県道62号に突き当たると一転。 道は真っ直ぐになったし 日に温かみを感じる 沿線の畑や なんでもない木や 小高い山も 全てが新しいエネルギーを放出する 黄緑色の景色に変わった 自然に少しスピードが上がって 新緑の清々しい空気を受動吸い込み。  どんなにぬかるんだ林道でも走れるんじゃないっかて思える 赤いトラクターが軒先に並ぶ 牧場の簡単な建物を横目に そこかしこからサクラの花びらがピラピラ降ってくる一本道を快走♪  畑の人も立ち上がってこっちを見るぐらいに 鼻歌のボリュームも MAX!!  お騒がせしてごめんなさいね(恥)

P5030078.jpg

街まで下りてくると 冬用のグローブではもう鬱陶しいぐらい。  リアルはもう5月も終盤だけど この日は5月3日だということを証明してくれる 気の利いた 鯉のぼり達を発見して 記憶が蘇った。 5年前もこの鯉のぼりの写真を撮っていた それじゃぁと 1本探してみると 前回同様 少し迷って 発見 「りんどう橋」。

P5030086.jpg

ヤー久しぶりー ちょっと痩せたんじゃない? ツヤもなくなってるし  この方、今は一人で歩道橋だけど 元々は九州鉄道が鹿児島本線等に使用するために1891年〜1901年(明治24年〜明治34年)に輸入したドイツ人達の一人。 その後 撤去、転用や保管期間を経て 1928年(昭和3年)当時この地に存在した「丸子鉄道」、 その千曲川橋梁の一部が災害で流失した時に 助っ人にやって来てくれました その時は2連で来たから九州訛りの相方がいたみたいなんだけどね

P5030093.jpg

それで 1969年(昭和44年)に「丸子鉄道」丸子線が廃止になって 1971年(昭和46年)にそのまま道路橋に転用されたと この時「大石橋」に改名するんだけど 2001年(平成13年)にまた台風の被害にあい、 翌年全員撤去されて このボーストリングトラスの1連だけが保管されていたのを 2007年に「りんどう橋」として ここに竣工されました
 
P5030080.jpg

通りの少ない 県道でもない 道沿いに引っ込んで 歩道橋に生まれ変わったおかげで 重い電車や車は渡さなくてもよくなったし おじいさんだけど かわいいい県の花の名前をつけてもらったからか 幸せそうでした もうここに来て10年も経つんですね 余生を楽しんでいますか   近くに”りんどう”は咲いていたのかな きっとまたお邪魔しますね 

「りんどう橋」にさよなら云って 国道152号に戻るかたち 大屋駅前に架かる「大屋橋」で これまた久しぶりに千曲川と再会して 千曲川沿いをのぼる  今回は”橋のノルマ”はあまり持たずに 旅に出たんだけど ここまで来たなら 誰だって寄るよね 「千曲川橋梁」(上田交通)。 みんな絶対寄るよねぇ

P5030100.jpg

平行弦は丸みがないから女性的には見えないけど この方は赤色がよく似会う 攻めてはいないけど おしゃれなお兄さんといったところか  

久しぶりにやっとく

「千曲川橋梁」(上田交通)
竣工 1924年(大正13年) 横河橋梁製 
橋長 224m 
下路で平行弦のプラットトラスで単線 43.89m の5連
端っこにコリジョンストラットを備えてる 小さい斜めのやつ

P5030098.jpg
 
「千曲川橋梁」(上田交通)とも再会を約束したのはいいんだけど 上田駅前はものすごい人の数 外国人もいたことはいたけど 日本人観光客がごった返していた  こんなに観光地なのかな この交差点を北上して「上田城跡」の通りなんかは大渋滞。 まぁ城跡は確かに観光地かもしれないけど こんなに流行るのかな なんかあったのかな? 

オレ2012年に廃止した屋代線の「旧松代駅舎」に呼ばれてて忙しいから 「上田城跡」の駐車場を待ってる渋滞の車の横をごめんなさいして 先を急いだ   だいぶハショルけど 急いだ甲斐あって 発見「旧松代駅舎」。

P5030107.jpg

屋代線は1922年(大正11年)6月10日に長野県千曲市の屋代駅から長野県須坂市の須坂駅まで開業した長野電鉄の鉄道路線。 いろいろと努力はされたようですが 利用客の減少により 惜しまれつつも 2012年(平成24年)4月1日に廃止 当時は ”さよなら屋代線” っていう記事を よそ様のブログでよく拝見したし みなさん本気泣きしていたのを覚えてる

P5030111 (1)

松代駅舎は開業当時のままの お姿。 はじめのうちは蒸気機関車が走ってたそうだから 黒く染まった柱や梁や屋根垂木は 経年劣化にプラス 煙に燻された影響も残しているのかもしれないな 左側にある 松代駅前町内の手書きの地図には 「発祥遺蹟 日本電信電話」とか「宝物展示所 観光センター」 なんて ちょっと意味不明な場所が描かれてた 気になって一番下に宣伝されている 「お食事処 丸新」を調べてみたら 食べログにでてた まぁこの看板は大正時代からあるわけじゃないだろうけどね

P5030113_20170526162938bcd.jpg

自分も見に来てるし こんな駅って云ったら失礼だけど ここにもそれなりの観光客が来ていた 今の地図で見ると松代駅のホーム側は「松代城跡」って書いてあるから それなのかな グーグルアースで上から見てみたけど 上田城跡も松代城跡もお城の建物はないよ よっぽど石垣がかっこいいのかな 

見てくればよかったかな ちょっと後悔しつつも 吾嬬橋 その3につづく




17

Category: 2017年05月05日  吾嬬橋

Tags: ---

本文: 10  Trackback: 0

吾嬬橋
前半の連休は気休め程度にお仕事をして 後半のGWに2泊3日で信州と少しだけ群馬県を回ってきた 3連休って何年ぶりだろう  あぁ 年末年始とかもっと休んでるな。

例年には珍しく 朝から13度ぐらいあった憲法記念日。 一応薄手の冬用グローブを選択して 6時ちょっと過ぎにキック15発(涙)で 出発。 うすーく 雲がにじんでいるせいで 透明感はないけど まぁまぁいい天気 おかげで適温 ありがたい  あっち方面に行く時の 仕来たりに従って 春日井から国道19号に入ると スピードは1段階上がったんだけど 朝から交通量が多いなぁ〜  中でもトラックや キャリアに脚立を結んだワンボックスカーが目立つ みんな普通にお仕事してるんだね ご苦労様です

P5030060.jpg

内津峠をトンネルで越えてズンズン進み 中津川の市街地をやり過ごして 「落合川」を渡ると 道はだんだんと中山道らしくなっていく 沿線に咲く 白や赤や黄色、 なんてったってサクラの花が 今日オレが通るのを知っていて 散らずに待っててくれました おはようございます  帰りも通りますから もうちょっと頑張ってね 

2017年GW 記念すべき本日の橋1本目、 今年は渡りましたよ「木曽の大橋」。 こんなところにも中国人観光客が何人かお見えになりました いったい何が狙いなんだろう 漆器かな

P5030062.jpg

「誰のために〜咲いたの〜♪ それはあなたのためよ〜♪」 鼻歌のトーンも気温も急上昇! ハンドルより先に鼻を突き出して 風薫る国道19号 清香をかき分けて 中央本線と並走。 

口を半開きにして 塩尻まで下りてくると 道はそのまま国道20号になったけど 中山道の文字は消えなくて また徐々に登り始める。 まだ11時前だったけど 高台のどこかの道の駅で あたたかい信州そばを食べた

P5030068.jpg

国道20号に戻ってしばらくすると 国道142号に突き当り その国道142号を10kmぐらい登った 分かれ道。 3年前は直進の「新和田山トンネル」を通って 千曲川に出たなぁ 川の中に立たされたままだった「布引電気鉄道 千曲川橋梁」の橋脚は 今もちゃんと立っているんでしょうか  今回はビシッと左折して 念願のビーナスラインに挑む。

P5030070.jpg

国道142号で和田峠をトンネルで越えて すぐの分岐路で 無事ビーナスラインに入った  だからここは ビーナスで云うと”つま先”の辺りかな 

はじめのうちは誰もいなくて 美しいビーナスを独り占めだったんだけど 上に行くに従って 道も細くなるし 停められるスペースもないから クネクネ道に車も詰まってきて ちょっと渋滞気味。 でも追い立てられるのもイヤだし おかげでオレにしてみれば 安心のゆっくりペースで ビーナスをなめまわしてきた フフン。

P5030072_20170518112738973.jpg

雪が残っているのわかるかな  今度は車で 自分が渋滞の先頭になって 嫁にも見せてあげたい 

P5030073 (1)

たぶん一番奥が浅間山だと思う  深呼吸が癖になるね  でも自分、 深呼吸するとき 必ず 「ちぃ〜らし〜すしなぁ〜あぁらっ♪」って聞こえてくるんです きれいな景色がちょっと台無し(涙)

P5030077.jpg

後半の ”ビーナス”の脇下から首筋にかけても 存分に味わって 麓に下りてきた。 美ヶ原高原美術館の駐車場から こちらの上田側に下りてくる人は ほとんどいないようで 後半はここで一台のバイクに抜かされただけだった みんな知っているのかもしれないけど こちら側は路面状態があんまり良くなかった  だからすげービビったし 「存分に味わった」 は 云い過ぎた(涙)


ビーナスラインを制覇したから 良しとして 吾嬬橋 その2につづく



 

09

Category: 2017年03月19日 淀川後編

Tags: ---

本文: 6  Trackback: 0

淀川後編 完結
GWは 3日、4日、5日と3連休できたから 久しぶりに信州に行ってきました もちろんSRと。 激混みのビーナスラインだったけど5年ぶりにリベンジできたし 翌日は やっぱり激混みの 志賀高原-草津道で 大感動の雪の回廊を抜けてきました 寒かったけどね またちょっとゆっくり聞いてください  その前に淀川後編を終わらせないとね ねっ いらない?(涙)


P3190135.jpg

「十三大橋」で新淀川を渡り左岸堤防に登ると 「長柄運河」の跡地をまたぐ「十三”小”橋」。そのお隣に 古い鉄橋が なんとも しんどそうに架かっていました  せっかくの白んだ空色でも 爽やかさは感じない どころか このずんぐりした無骨さは さすがイギリス式の「浜中津橋」。

PC300167.jpg

新淀川改造前の淀川の河口付近は、神崎川、中津川(十三川)、大川(旧淀川)の三川に分かれていて その中津川(十三川)を渡す東海道本線の「下十三川橋梁」の9連の一員だったのが この 「浜中津橋」。 新淀川になると 中津川(十三川)は廃河川となって 大きな新淀川一本になったから 前回出たアメリカ式の「下淀川橋梁」が東海道本線の橋梁として 新たに架けられて 「下十三川橋梁」は撤去されたんだけど もったいないから 改造されて道路橋の 「十三”小”橋」的 意味合いで「長柄運河」にかけられたそうです 

P3190147.jpg

今は、「長柄運河」は埋め立てられて 風とコンビニ袋が流れる空き地を跨いでいます

1872年(明治5年)に開業した新橋 - 横浜間の場合、橋梁は全て木製だったから 1874年(明治7年)の阪神間鉄道開業の際にイギリスから輸入された このトラスは日本で最初の鉄道用の鉄橋ってことで間違いないです。 143年前のトラスが現存してるってだけでも 鳥皮ものですよ ゾゾゾ。  串に刺して炭火で焼くとうまいけどね。   栃木県の足尾市に行った時に 渡良瀬川に架かっていた 「古河橋」、竣工 1891年(明治24年)を あの時は、日本最長老って云ったけど 「古河橋」は一度も架け替えられずに”原位置で架かる”日本で最長老のお方。 お間違えのないようにお願いします(笑)

「浜中津橋」
竣工  1935年(昭和10年)5月(現在の位置)
橋長 22.434m 幅員 4.5m
ポニーワーレントラス(ピントラス)1連


「浜中津橋」に さよなら云って 「十三小橋」と「長柄運河橋梁」(阪急線)をくぐり 長柄運河跡の空き地の横の道をさかのぼること1km強。 

P3190155.jpg

今はもう使われていなくて 解体執行を震えながら待っている「水管橋」に到着 かけてあげられる言葉も見つからない(涙)。  もう4年近く前になるのか 2013年10月13日 淀川前編では この「水管橋」を憂いて終わっていますので ここから上流の橋は きっと楽しめないだろうけど 2013年10月13日 淀川前編 でお楽しみください あの頃は「赤川鉄橋」が徒歩だけど 渡れたのでオススメですよ よっ いらない?(涙)


淀川後編 完結 2日間の走行距離 422km