FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2018

プロフィール

小々次郎

Author:小々次郎
SR400 に乗っておっかなびっくりいろんな所に出かけては、いろいろ感じる 50代。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
01

Category: 2016年08月13日アマハラシ

Tags: ---

本文: 16  Trackback: 0

アマハラシ

山の日を嫁に捧げたから 今回は何の罪悪感もなく 胸を張ってキャンプに行ってきた 残りのボン休み。  念のために? 朝一番でお墓を参ってから 富山県の雨晴海岸に向かって 7時ごろ出発。 いつもより軽いキックは ほんの3、4発。  いつもの国道22号「新木曽川大橋」の橋上に取り付けてある温度計は なぜだか無表示。  そうか 誰だって朝から32℃とっかっていう数字を見たくないだろうし きっとやる気を無くさせない為の配慮なんだと思う 偉いね。

気が利いてる「新木曽川大橋」で木曽川をフルスロットルで渡ったのはいいんだけど 国道156号に入った途端に シーシーシャーシャー シーシーシャーシャー シーシーシャーシャーと せっかくのやる気(冒険心)を削ぐし もう十分に暑い。(涙)

前半は速度が乗る国道156号だから なんとかまわりのスピードに合わせるのに必死だったけど 国道156号が長良川と長良川鉄道と並走しだす辺りに差し掛かると 極端に車の数も減って スピードも弱まるから 自然に鼻歌が出だした 頃でした お久しぶりの 「下田橋」。 おはよーございまっす

P8130026.jpg

「下田橋」の親柱であらせられる円空仏に「無事故」だけじゃなくて今回は「無違反」も祈願して 再出発。 なんのお供えもしてないけどね。  しばらく日陰で割と涼しい長良川沿いの国道156号がつづき もう少し進むと この時期そりゃもう必死になって盆踊りに明け暮れる 郡上に出ちゃって 蒸っし蒸しするし 白鳥を過ぎる辺りまではまた車も多くなって速度も上がるから ガクガクブルブルの小鹿ちゃん状態。 イヤ、うそ 本当はおっさん(涙)

P8130051.jpg

その白鳥町を過ぎてしばらくすると長良川鉄道の終着駅「北濃」に到着。 上の写真はホーム側から撮った駅舎だからそーでもないけど 国道側から見ると普通の居酒屋に見えるから 結構よく通るのにいつも知らない間に通り過ぎちゃう。 でも今日は注意してたのは ここに文化財の「転車台」が保存されてるのを知ったから気をつけてた

P8130046.jpg

おどろきの1902年(明治35年)製作のアメリカンブリッジ社製。 もともとは岐阜駅に設置してあったものを1934年(昭和9年)越美南線開通にあたり北濃駅に移設。1969年(昭和44年)まで使用されていたけど 機関車のディーゼル化に伴い転車の必要がなくなったから 今はもう使われていない。 でも地元の保存会の方達が今でも動くように手入れされてるみたい 素晴らしいね ありがとうございます

P8130043.jpg

実在しない森の中に古い転車台がある シーンが浮かんだけど どっかにそんな話あったかな まぁいいや。  真夏なのに涼しげな隠居生活を送る 現実、実働な転車台とは再会を約束して再出発。  まだまだどんどん暑くなるからね 

P8130057.jpg

そう 今回は最近仲間入りした「ジュニア号」。 ずーっと長い登坂車線だと2速でも20kmぐらいしか出なくなるし うーうー云って苦しそうなのが かわいそうになってくるんだけど まめに休憩させてあげたし なによりこんな小さな乗り物でこんな遠くまで来れたってのが誇らしく思えて 結構関係性は良くなったと思う  自転車や徒歩だともっと冒険心に火がつくのかな オレには無理だけど。

P8130064.jpg

もう3年も前になるのか 2013年のGWに黒部渓谷に行った帰り道に初めてお会いした 今はもう使われていない「旧椿原橋」。 ご無沙汰しております  その時は静寂の中 存在感を消し 座して死を待つ覚悟を決めている ように感じたけど こうして見ると そんな簡単にカッコよくは終われなくて 必要とされない恥と老いをむき出しにしているように見える  覚悟はできてても 自分が思ってるよりもっともっと長い時間 そこに在りつづけてしまうのかもしれないな   しかし、暑っいね。

「旧椿原橋」
1952年(昭和27年)
下路のカンチレバーワーレントラスで三径間

P8130074.jpg

「旧椿原橋」からしばらく行った旧道に架かる「加須良橋」も 今は使われてないかわいそうな橋。 約束どうりまた来たよ

「加須良橋」
1952年(昭和27年)
上路の平行弦プラットトラス 1連

オレは懲りずにまた来ますね


P8130091.jpg

いつまでたっても 前方上り坂(涙) 暑っついし ジュニアもくたびれるね  RIGAって呼んでたけどTOGAなんだ

P8130089.jpg

SRでは何度か通った道だから 昨日の夜は ひるがの高原手前の連続する上り坂のカーブとか 御母衣湖畔を直角にわたる「尾神橋」、 延長が1873mもある「飯島トンネル」を ジュニアは本当にちゃんと走れるのかなって心配で仕方がなかったけど まぁなんとかなるもんだね それより暑ちーのがどうにもかなわん

IMG_3073.jpg

右 利賀と書かれた 大きな道路標識をまっすく くぐった先の「道の駅たいら」で オレもジュニアも大休憩。 おボン休み中なのにお仕事の電話が2件も着信があった この辺りはもうキツネじゃなくて稲荷うどん キツネみたいに薄いアゲを甘辛く炊いたものじゃなくて 豆腐身の多いおでんの中にあるようなアゲだから 稲荷うどんで間違いない お出汁も品のいい感じで美味しかったぁ

暑いのに温かいものを食べたくなるのはなんでかな  アマハラシ その2 につづく


スポンサーサイト

Comments

こんばんは

転車台ってこの前どっかで見たなぁ、
どこっだったっけなぁ・・・

山の中にひっそりと架かる橋
それだけで絵になるし
使われてないとはいえ
いつまでもあり続けてほしいものです

こんにちは~!!
ジュニア君活躍してるみたいですね!
橋の入り口に仏さんがいらっしゃるのは珍しいかも!?
お盆休み中に仕事のクレームって、
気分悪いですが、ジュニア君が晴らしてくれることでしょう^^
親方ちゃんおはよーございます
コメントありがとーございます

転車台は機関車のためにありますから
古くからあるローカル線の終点駅にあるはずです
今でもSLが走る秩父鉄道の三峰口駅や大井川鉄道の転車台は現役です
東北にもたくさん現存してますよ いつか紹介してください

役目がない橋は気の毒ですが
誇らしげに渡していた時代を思うとロマンを感じます
ええ変態です^^

かっぱのしんちゃんおはよーございます
コメントありがとーございます

カブはもっと走るんでしょうね
最近はクロスカブとよくすれ違います
アレにしておとけばよかったかな(嘘)

クレームじゃないですよ^^
でもお盆休みじゃメーカーも休んでますから対応できません
盆も正月も関係ない業界を相手にしてますからしょうがないんです

こんにちは
コメントありがとうございました。
大きいのじゃないから小鹿ちゃんだったんですね。
交通量が多いと怖そう(^-^;

山奥のようですが道の駅は賑わってますか?

おアゲと豆腐(白い四角いの)そのものも入ってるんですか?

こころんさんおはよーございます
コメントありがとーございます

SRだったら下道の登りでも他の車に迷惑かけるようなことはないですけどね
街中で車に乗ってる時に原付が左から抜いていくの見るとドキッとします
あれぐらいの根性があれば怖くもないでしょうが 自分はビビってダメです(笑)
山道に入ってしまえばガクンと交通量も減って平気ですし 道の駅もガラガラです
上の白いのは確か高野豆腐だったと思います


中部地方の夏っていうのはとにかく暑そうだなって思ったくらい
「暑い」つぶやきが・・・(笑
明治生まれのおじいちゃん(勝手に決めつけました)転車台の
佇まいがシブいですねぇ。
静かでいて、錆びついてない (。-`ω-)
ますかっとさんおはよーございます
コメントありがとーございます

名古屋場所が夏の季語になるぐらいですから 暑さハンパないです
毎度ハレマスヨウニと祈ってますけど何もこんなに晴れなくても(涙)
明治生まれのおじいちゃん アメリカ人だから頑固さはないですね
実働ってのが若さの秘訣でしょうか^^


コンバンワ。

転車台は映画で見ましたよ。
『僕たち急行A列車で行こう』って映画です。
そのロケ地も古そうでしたよ。

暑い夏でも、ひんやりしたお店に入ると予定を変えて
あったかいラーメン食べたりしたくなります(*´∀`*)
美味しそうなおうどんですね〜
misachi68さんおはよーございます
コメントありがとーございます

『僕たち急行A列車で行こう』すげーググリました
大分県の「豊後森機関庫」!錆び錆びでも文化財でした
やっぱり1971年(昭和46年)にディーゼル化に伴い廃止されたそうです
全国的に見ても転車台の寿命はこの頃だったのがわかります ありがとうございます
自分が生まれた頃まで機関車が走ってたのも驚きですけど

金沢の「すし弁」でいただいたのも「いなりうどん」でした
北陸はキツネじゃなくていなりうどんなんですね^^

アマハラシっていい響き。
海岸が出てくるのはこのあとでしょうか。

円空仏の橋も、なんだか「おなじみ」な気分になってきました。
実際にみたことはないけど、このブログで何度もご挨拶。(^^)ノ
やっぱり水辺はお不動さまなんですね。よそでは滝のしぶきとかよく浴びてます。
周りに火が燃えてるのが多いからなのかな。みずかけ不動も多いし。
消火してるのか?  あ、そういえば橋のお不動さんは、火がない。
なんか鎮火してホッとしているように見えてきました。
勝手な解釈。バチアタリ ホントすいません。。(^^:)ははは

機関車の転車台は、長年の憧れです。京都の博物館のそれに
行きたい行きたいといいながら、いまだ果たせずにいます。
駅のすぐ近くなのになあ。。。
最初の出会いは私の場合は、25年前、初期のテレビの機関車トーマスでした。
機関車の車庫の真ん中にこれがあって、ここがいろんな機関車たちの井戸端会議の場になっています。

ああ、結構あちこちにあったんですね。そりゃそうですね。 
このこじんまりした感じも素敵だな。
トーマスの採掘場とかの転車台に似てるかも。
玉坂めぐるさんおはよーございます
コメントありがとーございます

円空さんはタッチは独特なんですけどちゃんと剣持ってるし お不動さまなんですね
最初にお不動さまのアイテムとかストーリーを具現した人は誰なんでしょうか
実際に見てきたとしか思えないですね 実在したら多分ひくでしょうけど(笑)
みずかけ不動さまもググリました 大阪の全身に苔をまとったお不動さま いいですね
なんでも願い事聞いてくれる懐深いお不動さまのおかげで無事故無違反で帰ってきました

自分も京都の転車台リベンジできてません 憧れてます
現在一分の一機関車トーマスが走る大井川鉄道にイギリス式で日本最古の転車台があるんです
大井川も呼ばれ続けているので 近いうちに見てこようと思っています

アマハラシ いい響きですよね ちょっと神がかっています
もし60過ぎてもブログをつづけられたらタイトルをこれに変えようと思います^^
いい天気の海岸線がこのあとでてきますよ

いやーのどかな夏の景色が、なんかもう懐かしい気もしますね。
転車台、岡山(津山)にもあるので
行こう行こうと思いながらいまだに実現してないんですよね。
こんな所にひょっこりこんなのが残されてるなんて、すごいなあ・・・。
あけぼうさんおはよーございます
コメントありがとーございます

昨日今日とちょっと暑いですけど こちら地方もすっかり秋の空です
1ケ月でめまぐるしいです そりゃ体調もすぐれないはずです
津山は転車台だけじゃなく扇形機関車庫も保存されてるんですね
でもなかなか足が向かない方角ですね
ひっそり感で言えば「美作河井駅」の転車台ですけど もっと遠いか

転車台
なかなか見る事の出来ない代物ですね。
日本も、アメリカの等の欧米技術を取り入れて、進歩してきた事を物語ってますね。
なので、中・韓を、あまりどうこう言えないですかね。

ご無沙汰してましたが、近日ブログ復帰予定なので、宜しくです。

DEN
DENでんさんおはよーございます
コメントありがとーございます

もう機関車がほとんど走ってないですから
転車台も必要なくなってしまいました(涙)
こちらは文化財になって保存されています

イギリスの産業技術は鋼鉄の歴史でもあります
日本は買って学んでますからね^^

自分も大層な事云えませんがブログ復帰楽しみにしてます

Leave a Comment