1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
  05 ,2017

プロフィール

小々次郎

Author:小々次郎
SR400 に乗っておっかなびっくりいろんな所に出かけては、いろいろ感じる 40代。 もう後半に突入

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
17

Category: 未分類

Tags: ---

本文: 10  Trackback: 0

吾嬬橋
前半の連休は気休め程度にお仕事をして 後半のGWに2泊3日で信州と少しだけ群馬県を回ってきた 3連休って何年ぶりだろう  あぁ 年末年始とかもっと休んでるな。

例年には珍しく 朝から13度ぐらいあった憲法記念日。 一応薄手の冬用グローブを選択して 6時ちょっと過ぎにキック15発(涙)で 出発。 うすーく 雲がにじんでいるせいで 透明感はないけど まぁまぁいい天気 おかげで適温 ありがたい  あっち方面に行く時の 仕来たりに従って 春日井から国道19号に入ると スピードは1段階上がったんだけど 朝から交通量が多いなぁ〜  中でもトラックや キャリアに脚立を結んだワンボックスカーが目立つ みんな普通にお仕事してるんだね ご苦労様です

P5030060.jpg

内津峠をトンネルで越えてズンズン進み 中津川の市街地をやり過ごして 「落合川」を渡ると 道はだんだんと中山道らしくなっていく 沿線に咲く 白や赤や黄色、 なんてったってサクラの花が 今日オレが通るのを知っていて 散らずに待っててくれました おはようございます  帰りも通りますから もうちょっと頑張ってね 

2017年GW 記念すべき本日の橋1本目、 今年は渡りましたよ「木曽の大橋」。 こんなところにも中国人観光客が何人かお見えになりました いったい何が狙いなんだろう 漆器かな

P5030062.jpg

「誰のために〜咲いたの〜♪ それはあなたのためよ〜♪」 鼻歌のトーンも気温も急上昇! ハンドルより先に鼻を突き出して 風薫る国道19号 清香をかき分けて 中央本線と並走。 

口を半開きにして 塩尻まで下りてくると 道はそのまま国道20号になったけど 中山道の文字は消えなくて また徐々に登り始める。 まだ11時前だったけど 高台のどこかの道の駅で あたたかい信州そばを食べた

P5030068.jpg

国道20号に戻ってしばらくすると 国道142号に突き当り その国道142号を10kmぐらい登った 分かれ道。 3年前は直進の「新和田山トンネル」を通って 千曲川に出たなぁ 川の中に立たされたままだった「布引電気鉄道 千曲川橋梁」の橋脚は 今もちゃんと立っているんでしょうか  今回はビシッと左折して 念願のビーナスラインに挑む。

P5030070.jpg

国道142号で和田峠をトンネルで越えて すぐの分岐路で 無事ビーナスラインに入った  だからここは ビーナスで云うと”つま先”の辺りかな 

はじめのうちは誰もいなくて 美しいビーナスを独り占めだったんだけど 上に行くに従って 道も細くなるし 停められるスペースもないから クネクネ道に車も詰まってきて ちょっと渋滞気味。 でも追い立てられるのもイヤだし おかげでオレにしてみれば 安心のゆっくりペースで ビーナスをなめまわしてきた フフン。

P5030072_20170518112738973.jpg

雪が残っているのわかるかな  今度は車で 自分が渋滞の先頭になって 嫁にも見せてあげたい 

P5030073 (1)

たぶん一番奥が浅間山だと思う  深呼吸が癖になるね  でも自分、 深呼吸するとき 必ず 「ちぃ〜らし〜すしなぁ〜あぁらっ♪」って聞こえてくるんです きれいな景色がちょっと台無し(涙)

P5030077.jpg

後半の ”ビーナス”の脇下から首筋にかけても 存分に味わって 麓に下りてきた。 美ヶ原高原美術館の駐車場から こちらの上田側に下りてくる人は ほとんどいないようで 後半はここで一台のバイクに抜かされただけだった みんな知っているのかもしれないけど こちら側は路面状態があんまり良くなかった  だからすげービビったし 「存分に味わった」 は 云い過ぎた(涙)


ビーナスラインを制覇したから 良しとして 吾嬬橋 その2につづく



 
スポンサーサイト

Comments

こんばんは

木曽にも立派な橋が架かってるんですね
昔の人の気分で宿場町も歩いてみたいです

今年も行けそうにないビーナスラインは
楽しい道なんでしょうね
景色もイイみたいだし
のんびり味わってみたい道です(^^)
朝からキック15発お疲れ様でした^^
木曽の大橋、一瞬、錦帯橋かと思いました!
いつかは奥さんにも見せてあげたい光景っていいですね。
ぼくもSR欲しいんですけど、しんちゃん号にも愛着があるしなぁ……。
空冷単気筒好きのぼくとしては、
どんどん無くなっていくのが悲しいです。
親方ちゃんおはよーございます
コメントありがとうございます

国道19号は中山道とアリます
本当はちょっとずれてるところも多いですけど
馬籠宿、妻籠宿は保存状態も良くて大人気ですよ
この木曽の大橋が架かる奈良井宿も駅もあって昔ながらのいい町です
そうか中央本線は中山道沿いに敷かれたんだ 歴史を感じます

ビーナスラインは夏ぐらいがちょうどいいんじゃないでしょうか
まだこの時期は麓の方から色のない冬景色でした^^

かっぱのしんちゃんおはよーございます
コメントありがとうございます

間が空くとチョーク引っ張ってもウンともスンとも云わない
そのうち濃いのが溜まってバックファイヤー
きっとやり方があるんでしょうけど自己流は進歩がない
一回、動画をググらないといけません
自分のSRも もう12年落ち その辺も関係あるのかもしれません
買い替えるにも 自分もメチャメチャ愛着がありますし^^


深呼吸の時っ・・・。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
きっと幼少時、小々次郎さんはサブちゃんから呼吸法を学んだんでしょうね~。
素晴らしい山々の様相、実際に目の当たりにしてみたい (*´ω`*)
ほんとに屏風が立っているようだなぁ♪

今日たまたま歌っていたんですよ、私たちぴーちますかっとも。
まるで「すし太郎」の歌に導かれたようです (≧▽≦)
あけぼうさんおはよーございます
コメントありがとうございます

鼻で深呼吸するのはその土地の匂いを嗅ぐためだと思うんです
でも、サブちゃんには悪いけどサブちゃんの鼻の穴を通った空気に清涼感を感じません
なのに鼻の穴をサブチャン状態にするだけで サブチャンがすし太郎を歌い出す(涙)
ますかっとさんおはようございます
コメントありがとうございます

北アルプスは下から見るのと全然雰囲気が違いました
標高1900mの美ヶ原から見ると本当に屏風や壁のように思いました
天気がイマイチなんですけどね

ひょっとして晩御飯すし太郎でしたか?^^

あっ☆ 木曽の大橋、この橋は知ってますよっ。
個人的なハナシですが、
ここの宿場町で遊んだあと、通った道で撮った写真が
実は拙ブログの一個目の記事でした。(^^)

あっ☆ビーナスの上の美ヶ原美術館の駐車場で寒くて泣いた思い出がありますよっ。ゴールデンウィ―クだったのに、横殴りの吹雪でしたw

なんでだろ、知ってるところ出てくるとすごく上がります。
テレビ番組とかも、そう。(^へ^)9  あっ☆って・・・
玉坂めぐるさんおはよございます
コメントありがとうございます

「木曽の大橋」は鉄じゃないんで あんましなんですけど
ホゾ通してカンヌキで止めて、裏側を見ると職人技すごいです 
太鼓橋なんかは登山か!と思うようなのもあるけど渡れるぐらいのソリだし
奈良井川を途中橋脚もなく一またぎっていうのが素晴らしい
木の特性を生かした伝統的技術の結晶です 木の橋もすごい!

ビーナス残念でしたね あそこは真夏が一番なんじゃないでしょうか
是非リベンジしてください^^



Leave a Comment