1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

プロフィール

小々次郎

Author:小々次郎
SR400 に乗っておっかなびっくりいろんな所に出かけては、いろいろ感じる 40代。 もう後半に突入

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
17

Category: 2017年05月05日  吾嬬橋

Tags: ---

本文: 8  Trackback: 0

吾嬬橋 その4
梅雨入りはやっぱりまだです とか云えないのかな それとも もう梅雨明けしたのかな なんにしろ いつも ”ハレマスヨウニ” と願っている自分にしてみれば大変デリケートな問題なので 梅雨明け宣言だけは細心の注意を払って慎重にお願いしますよ

一番標高が高いっていう意味の 「日本国道最高地点」を知らずにスルーすると ここからは当たり前だけど下り坂 この辺りからそこらじゅうで ゆで卵を煮しめたような硫黄臭がしてきて 臭い臭い。 単車だと 寒いのも臭いのも 避けられないけど いい匂いの時もあるもんねー

P5040181.jpg

少し下ってきた 大きめの駐車スペースから見た景色。  オレが”すげー” って呟いたら あっちの人も こっちの人も ”すげー” ”すげー” 云ってる

こだまでしょうか

P5040185.jpg

チャリダーさんもいっぱいいた 下り坂のコーナは慣性でも結構スピードが出ちゃうのに よくあんな細いタイヤで下って行くなと 感心する 自分だったら制動力に信用ができない けど たまたま駐車場で横に止まった ヤマハのトリッカーより SRのタイヤ(TT100)の方が細いことに気がついて この後の下りは余計にビビったけど ここはまた絶対に来たい!  GWでも前半の方がもっと雪も残ってていいんじゃないかな 混んでるのは間違いないけどね 

うっかり深呼吸して 硫黄臭をめいいっぱい吸い込み シマ馬の柄みたいになった なごり雪にさよなら云って 国道292号のクネクネ道を慎重に下る

P5040190.jpg

新緑がチラホラしだし 道が平らになって しばらくすると 突き当りは温泉街。 これもほんとーに楽しみにしていた 草津温泉の湯畑なんだけど 人はめちゃめちゃ豊作なのに お湯は不作。

P5040191.jpg

でも評判のいい 日帰り温泉に浸かってきた ここも大人気で駐車場は満車って書いてあるトラ柵が出ていたけど 試しにウインカーを点けてみたら 誘導員さんがトラ柵をどかして入れてくれた ほらねこんな時は単車でラッキー 

IMG_3792.jpg
「湯上り専用サイダー」って書いてあるから 入る前は売ってくれないのかな

源泉かけ流しは湯畑と違って湯量も豊富だし なんか薬草でも入ってるのかなって感じの匂いでヌメリもある。 ぬるいお湯や めちゃめちゃ熱いお湯にも挑戦した  天下の名湯 総じて評判通り さすがにいいお湯でした 大満足。

P5040193_20170617144510e67.jpg

ますます混んできた 大滝乃湯の前を横切って国道292号に出ると その道は「日本ロマンチック街道」。 フフン アラフィフのおっさん風呂上がりに めいいっぱいロマンチストの顔をして 国道292号の標識と記念撮影。 はいフロマージュ!

P5040197_20170617141550022.jpg

伏し目がちにゆっくり振り返ると あの山を越えてきたのかな 地図を確かめると それっぽいけど本当なのかな 自分で云うのも何だけど たいしたもんだな 

そのまま「日本ロマンチック街道」を進むと なんでか山間のクネクネ道になってきたから ロマンチストな顔もしていられなくなって 現実に戻ると 白砂川の渓谷に突きあたった 川面を低い位置で確認しながら 白砂川沿いに下ってしばらくすると

P5040200.jpg

せせらぎのどどかない静々とした渓谷に お見えになりました  初めまして「吾嬬橋」 会いたかったよう  上の写真では分かりにくいけど 初見の場所だからね 今回の旅はこの方に会いたいがために計画した そう あとはついで。 フフン


やっと「吾嬬橋」が出てきたから良しとして 吾嬬橋 その5につづく


スポンサーサイト

Comments

すごい景色ですね!

私も山をバイクで登りましたが、天気が微妙で寒さでガクブルになった
だけでした(;_;)

いまぐらいがちょうど良い気候ですねw
こんばんは

すげーって声出ちゃいますね、その景色
僕は湯の華畑はスルーしちゃったけど
ちゃんと湯には浸かりました
ご近所ならちょこちょこ寄りたい温泉ですね(^^)
とんちゃんおはようございます
コメントありがとうございます

今まで見たこともない すごい景色でした
ある程度寒いのは覚悟して行ったんです
寒いのより人の多さにまいります(自分もその一人 涙)
 
今年はカラ梅雨ですかね 今日もいい天気です^^


親方ちゃんおはようございます
コメントありがとうございます

運転している最中も
すげーってヘルメットの中でこだましてました

記憶にあります 別の温泉施設ですよね
ご近所の下呂温泉より好きな感じでした
八ッ場ダムの橋も下からですけど拝んできましたよ^^

こんにちは~!!
硫黄臭とか牧場の匂いは最初はくさいですね。
慣れると平気ですけど。
駐車スペースからの景色は絶景ですね。
こだまが返ってくるのもうなずけます^^
それにしてもレース場並のワインディングですね(笑)
かっぱのしんちゃんおはよーございます
コメントありがとうございます

なんかクサイ臭いって積極的に嗅いじゃいますよね
で、いつしか慣れちゃう 慣れると平気^^

絶景でした こんなの見たくてやめられません
長野側より群馬よりの方が高低差もあってクネクネでした
おっかなびっくり降ってきましたよ(笑)


すがすがしー!
これは素晴らしい景色ですね。晴れ渡っていてなによりでした♪
それにしても湯畑ってこんなに湯が不作な時があるとは知らなかった・・・。
あけぼうさんこんにちは
コメントありがとーございます

実際は硫黄臭漂ってて くさかったです
標高2000m越えでこんなに晴れてるのも珍しいと思います
お天気は気圧配置の問題で日頃の行い関係ないかもしれません
まぁ 祈りつづけてはいきますけどね

情報によると湯畑は湧出量が毎分4tだそうです すげー
この日はメンテナンスでもしてたんですかね



Leave a Comment