1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

プロフィール

小々次郎

Author:小々次郎
SR400 に乗っておっかなびっくりいろんな所に出かけては、いろいろ感じる 40代。 もう後半に突入

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
01

Category: 2017年05月05日  吾嬬橋

Tags: ---

本文: 16  Trackback: 0

吾嬬橋 その5
昨日今日は少し降ったけど 思ってたより雨は降りませんね 南の方から梅雨が明けたって声も聞こえてくるし 夏場所も始まろうかってのに 本編はまだGWの話なんですごめんなさいね 

たぶん忘れちゃってると思うけど その4の最後の写真に写ってる 朱色の方杖ラーメン橋が「(新)吾嬬橋」。 その橋の右岸側の付け根は「小雨」(こさめ)って云う チャーミングな名前がついた町内。  由来はわからなかったけど それらしい物語はあるのかな  

その 誰もいない「(新)吾嬬橋」の橋上で ゆっくり谷底を覗き込むと 音のない渓谷に協力するように ご自身も息を殺して 隠れていました 「吾嬬橋」。 見っけ!

P5040202.jpg

10年ぶりにあった友達になら 間違いなく病気を疑われるぐらいに細い  細いのに いっぱいいっぱいじゃなくて クールに静止しているのがすごいんです 色男なのに力もち。

P5040221.jpg

はじめまして 近づいてもやっぱり細いんですね   「吾嬬橋」はもともと 群馬県渋川市と群馬県勢多郡北橘村を渡すために 利根川に架かっていた「旧坂東橋」。  「旧坂東橋」が最初に利根川に架かったのが 1901年(明治34)年。 いつしか交通量増加とともに 強度不足と判断されて 1959年(昭和34年)お隣に強固な新橋が完成し 「旧坂東橋」としてはお役御免となりました 

P5040211.jpg

小さい天使がたくさん写り込んでるのがわかるかな 本当にうっとりするぐらい華奢で美しい橋。   「旧坂東橋」はお役御免でも 捨てる ヤナヤツ あれば拾う神あり  「旧坂東橋」は3連の3兄弟だったから 離れ離れにはなったものの それぞれ 六合村、赤城村、子持村 にもらわれていったと案内板にありました でも 現存してるのはこの「吾嬬橋」だけ ともあります

P5040212.jpg

アメリカ式の形式名はペンシルベニアトラス(ピントラス)。 案内板に「材料は全部アメリカ産輸入鋼材である。」とアルからそうなんだけど この頃だから 当然設計も制作もアメリカだと思う。  分格の斜材もピン結合されていた すごく細い材料だから斜材に圧縮はかからず 全部引っ張りなんだな  国産だしピントラスじゃないけど同形式の「澱川橋梁」(近畿日本鉄道)はごっつすぎて比較にならんけど アレの斜材もそうなのかな 

P5040213.jpg

1900年頃って云えば 鉄道橋だとアメリカ式の幕開けで盛り上がってる頃だから 自分もよく会いに行くアメリカンブリッジ社製の「第五長良川橋梁」(長良川鉄道)とかの200ftトラスも 細いなーって思うけど 「吾嬬橋」はさらに細く感じる 規格品としては中途半端な橋長だし 他のアメリカンブリッジ社製の橋と比べても なんか雰囲気が違う  アメリカ式は間違いないけど  銘板もないし 設計制作会社はよそかもしれない  はじめから道路橋として設計されたから細いのかもしれないし 雰囲気が違うのは ひょっとしたら単品生産なのかもしれないけどね

P5040215.jpg

白砂川とはよく云ったもので 白が効いててキレイな水の色  国道時代に眺めていた景色はどうだったのかな 兄弟達とはバラバラになって行方もしれないけど きっとこんな見晴らしのいい渓谷に架けてもらって喜んでると思う 人もほとんど通らなし 本人も景色同様のんびりと 半隠居生活を送っていました

P5040227.jpg

夢の財力をバックにつけてるのか 色男なのに金も力もある 完璧な橋。

P5040224.jpg

「吾嬬橋」
竣工 1961年(昭和36)年1月
橋長 69.1m 幅員 2.5m
下路ペンシルべニアトラス(ピントラス)の1連

新橋はすでに架かっていますけど 文化財の勲章をお持ちなので撤去されることはない ハズ。  またいつかお会いする機会がありますように 願います  うーん さようなら


「吾嬬橋」にはさよなら云ったし もういいだろって感じだけど 吾嬬橋 完結につづく


 
スポンサーサイト

Comments

こんばんわ、
古き良きアメリカが日本の早春のなかに佇んでいる。
見事ですね。
こんばんは

ホントに華奢な橋ですね
でもしっかりといい場所に架かってるようです
周りの風景とも合ってる気がしますね(^^)
どの季節に行ってもいい景色が期待できそうです
こんにちは~!!
ずいぶん細い橋ですが一方通行なんですか?
それても譲り合い精神で、
どっちか一方が待ってるんですかね?
いちしんふたばさんおはよーございます
コメントありがとうございます

100年以上前のアメリカ人が熟孝して作った橋です
雰囲気ありますよね
知らん顔して日本の景色に馴染んでいます
見事です

親方ちゃんおはよーございます
コメントありがとーございます

イギリス式は惜しげも無く鉄を使いますが
アメリカ式は本当に削れるだけ削るって感じです
第二の人生はのどかに過ごしたいですね^^
かっぱのしんちゃんおはよーございます
コメントありがとうございます

この細さで100年以上ですから鉄って丈夫です
一方通行の標識は立ってなかったので
譲り合いの精神なんでしょうけど
すでに上に新橋がかかっていますから
この橋はほとんど誰も通らないんです

色男なのわかりますー。
なんか線が細くて芸事に長けてるタイプというか。
ちょっとフェミニストなところもあるんで、
女性たちに大人気です。
マッチョとは真逆のモテ方するイケメンですね!
あけぼうさんおはよーございます
コメントありがとうございます

歌舞伎の女形の役者さんって感じでしょうか
フェミニストなのも納得です
骨なしのイメージですが吾嬬橋は細いけど骨のあるやつです
なよなよしてるやつが意外に包容力とかあるとモテるでしょうね
どっちにも属さない(涙)

橋に歴史ありですね。
ちょっと昔のアメリカ映画に出てきそうな雰囲気ですね(*´∀`*)
日本の田舎も素敵な橋があることでおしゃれに見えちゃう。
ついにタイトルの主役登場。
これはちょっとほんとに印象的で、素敵です。
でも華奢すぎてちょっと怖いかも。
それでも「渡れる」ってとこがいいですね。
古くて大事だけど「渡れない橋」っていうのもあるのでしょう?

2学期の始業式に、用心しながら運んだ割りばし工作の模型を教室のうしろに飾った途端にアホのクラスメートにぶっ壊された誰か・・・という記憶がふわっと浮かんで消えました(^^:)
カノッチさんおはよーございます
コメントありがとーございます

100年以上前のアンティーク橋
現存してると聞きますと会いたくなります
そな中でも特に細身で大柄な橋でした^^


misachi68さんおはよーございます
コメントありがとーございます

そうかアメリカに架かってる橋と同じ橋を輸入してるわけですからね
シルエットは砂埃の中の西部劇で機関車とか走ってそうな橋ですよ
日本の橋のイメージだと石橋ですからね こんなスマートさはないです
リリーさんでもテリーさんでもオシャレな人は細いです ちょっと頑張ろ(涙)


玉坂めぐるさんおはよーございます
コメントありがとうございます

そうなんです今回の旅はこの橋1本のためと云ってもいいぐらいです
でもビーナスや雪の回廊、草津温泉をついでと言ったら失礼かな
それでも どの景色より繊細で美しいと思える橋でした
文化財だけど渡れない橋もあります 渡良瀬川の時の「古河橋」とか
古くて華奢だけど 渡れる「現役」ってすごいことですよね 馴染んでるし

わー頑張って作った夏休みの宿題 悲しすぎますね
お調子者だった自分がやってしまいそうなエピソードですヤバイヤバイ

こちらのブログを拝見してからバイクで橋を通過する際に

気になるようになってきましたよ〜w

夢の財力を私もバックに付けてみたいものです。
とんちゃんおはよーございます
コメントありがとうございます

道が繋がってるっていいもんですよね
川や谷を簡単、安全に渡れるってあたりまえじゃないです
自分は鉄の古い橋が特に気になります

夢の財力。
投資した分かえってくるわけじゃないですもんね(涙)




Leave a Comment