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  01 ,2020

プロフィール

小々次郎

Author:小々次郎
SR400 に乗っておっかなびっくりいろんな所に出かけては、いろいろ感じる 50代。

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Category: 2019年12月31日  隅田川

Tags: ---

本文: 13  Trackback: 0

隅田川 その2
「新豊橋」に影を落としていた大きなマンションと隅田川の間には 赤いアスファルトで遊歩道が整備されていて 朝からジョギングしている人や Kさんよりもっとしっかりした いわゆるロードバイクの人達が 朝日を眩しそうにしていた。 大きく右に曲がっていくように見えた隅田川は もっとも荒川に近づいた地点でもう一度右にカーブしていき 半径300mぐらいの半円を描くことになって その半円の終点に「としまばし」も 水面とそんなに離れない位置に 若々しく架かっていました

PC310122 2

奥に見えている「首都高速中央環状線隅田川道路橋」が 我関せずと隅田川をしなやかに跨いで行く 上弦も下弦も利用して 上路プラス下路 ダブルデッキのワーレントラス。

PC310126.jpg

もう少し右に振ると「五色桜大橋」もいるんだけど「五色桜大橋」は荒川なんで今回は割愛。「豊島橋」の橋上で振り返ると 半径約300mの半円を描いた隅田川と荒川の堤防がもっとも接近したあたり、「天狗の鼻」とよばれる場所に鎌倉時代からつづく「六阿弥陀の渡し」(豊島の渡しとも)があった場所。 そこに1925年(大正14年)木橋の「初代豊島橋」が架けられ またそれも老朽化によって 1960年(昭和35年)に下流の現在の位置にゲルバー式鋼製桁橋の「2台目豊島橋」が架けられました
 
豊島橋

上が現在の地図 「3代目豊島橋」

「豊島橋」
竣工 2001年(平成13年)
橋長 106.7 m 幅員 15.0 m
下路のローゼ

旧豊島橋

図177-2 豊島橋、江北橋付近(1961年3月)出典:KT611YZ-2-247(1961年3月)国土地理院より拝借

1961年の航空写真には初代と2代目が同時に写ってる 現在団地になっているあたりで白く光っている大きな工場の屋根は「日産化学王子工場」で さっきの「新豊橋」が架かってるあたりから すげー煙吐き出してるのが「東伸製鋼東京製造所」とのこと。 この煙は高炉の煙なのか オレですら生まれてないけど イケイケな昭和の風景が見えます


PC310128.jpg

「豊島橋」で隅田川を渡り 今 地図で見ると Kさんとならいけそうな隅田川沿いの遊歩道は「左岸防潮堤耐震補強工事」のため この期間、この区画だけ封鎖されてたのか  現在位置からは「左岸防潮堤」と隅田川に沿って下ること 1k弱。 
 
なごりの川霧に艶をもらった「小台橋」が 冬空に輝きはじめていました 

PC310129.jpg

橋の中の両サイドに歩道があって 川側じゃなく車道側に水勾配が切ってあるのは桁に堰き止められてるからだろうな 欄干の縦格子一本一本に桜の花びらが彫ってあったし 片側2箇所、計4箇所に「納屋橋」ばりのバルコニーが設置してあるから この橋は急いで渡るんじゃ もったいない 一歩に3秒ぐらいかけて バルコニーではテーでも飲みながら 隅田川の水面に心の淵を映して ぼんやりと優雅にお過ごしください

PC310139.jpg

親柱のランプも橋上の街路灯にもバロック建築あたりの雰囲気があるし 歩道には銀杏の葉型にくり抜かれた大理石が敷かれ 車道と歩道の間の欄干にも銀杏の葉が形どられてるのとか 独創性にあふれてる 一見似たような作りの「豊島橋」とは明らかに予算が違うな  調べてみたけど「小台橋みずき通り」が「パリのなんとか通り」と姉妹提携しているっていう噂も聞こえてこなかった

PC310138.jpg

バルコニーから下流側を見ると「尾久橋」と よく見えないけどその奥「日暮里・舎人ライナー隅田川橋梁」が とりすました水面に影を滲ませていました。 

「尾久橋」
竣工 昭和43年(1968年)5月
橋長 431.0m 幅員 24.0m
3径間連続鋼床鈑箱桁橋

PC310148.jpg

南詰めの上流側には この状態で空を見ると腹筋一番辛いんじゃないかな?  頑張っている「空を見る少女」像がマゼンダピンクのかわいい花に応援されていました 寒いのを我慢すれば今日の空は見上げるのに打って付けだけど 雨の日もあるよね

でも瞳を覗いてみたら 若いのに悟りの境地に達していた まさに開眼 心の奥までハレ渡ったような瞳だったから 意地悪なことを云ってごめんね

PC310150.jpg

「小台の渡し」(尾久の渡しとも称された)があった場所。 江戸時代より江北や西新井、草加方面への交通の要所として賑わっていた この地域は古くから洪水が多く 沿岸付近は他よりも台地になっていたから「小台」と名付けられたとアル。 明治、大正、昭和と時代の流れとともに交通量が増加して渡し船での輸送に限界がきているとして 1933年(昭和8年)初代「小台橋」(ゲルバー式鋼鈑桁橋) が完成すると小台は一躍新興商店街になりました やっぱり橋って偉大だ フフン。

「小台橋」(おだいばし)
竣工 平成4年(1992年)
橋長 122.0m 幅員 15.0m
下路の鋼ニールセンローゼ橋 1連

d01000814_1.jpg

「小台の渡し」 足立区のホームページから拝借


結局3本しか進まなかったけど 隅田川 その3につづく


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