FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  03 ,2021

プロフィール

小々次郎

Author:小々次郎
SR400 に乗っておっかなびっくりいろんな所に出かけては、いろいろ感じる 50代。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
03

Category: 2010年05月30日 犬山城と

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

2010年5月30日 犬山城と近場物件
2010年5月30日 犬山城と近場物件

本日は、AM10:00までお仕事して そっから出発。
現場にこっそり単車で行ってて近所のスーパーに停めてた 

布袋駅の駅舎とSRとで写真を撮りたかったけど もうこんな時間だから混んでるだろうと 止めた。

愛知県道63号を北上 途中から県道17号にそのまま変わる で一気に木曽川の堤防まで
「草井」の信号で堤防に右折。(くさいは、くさいって) 小学生のときから云ってた。

気持ちよく堤防をクルーズ。 雲多いけど天気も上々 やっぱり川沿いはいい。 大きい川でも小さな川でも。それでその川に架かってる橋を渡る。 贅沢な人生。

いつもは、「犬山駅西」の信号まで行って、左折して、「犬山橋」なんだけど 今日は、「四日市」の信号左折して より木曽川沿いに入り「ライン大橋」で木曽川を渡る。

別名「犬山頭首工ライン大橋」(いぬやまとうしゅこうらいんおおはし)とヒラガナにすると今までで一番長い名前。ヒラガナじゃなくてもカナ。

愛知県犬山市と岐阜県各務原市小伊木長を結ぶ木曽川の橋。
濃尾用水の取水用の可動堰でもあって2役。
かつ名古屋市上水道の取水口でもある。3役

供用1968年(昭和43年)同い年。
延長420m 幅員6m 
重量制限 5.5t
大型通行禁止


                                 写真は、拝借した。

「馬飼大橋」の管理塔達と違って「ライン大橋」の管理塔は、規則正しく整列している何人かと
左岸側の管理塔達は、あっち向いたりこっち向いたり、集まったりしている。なんかの拍子で動いたんだな。
「だるまさんが転んだ」をやってるみたい。 プッ
 


「ライン大橋」で緊張しながら木曽川を渡り。右岸沿いに県道、これは、岐阜県道95号に右折。してすぐの空き地に単車を入れて、川越しに「犬山城」と記念撮影。



ピシッとした凛々しいお姿。 なぜか燕尾服を着ているように見える。 「おはようございます」



県道95号を進んで、見えてますよ。「犬山橋」 SRを入れて記念撮影。 2000年までは車も走れたのにね
SRは、2005年式だから生まれた時からもうダメだ。 今さらながらだけど美しいフォルム。時代がかった細身のトラス。あなた様は、難しいけど、やっぱり「白緑色」かな。



SRが写ってないな 木曽川は濃い翡翠色。

「犬山橋」の親柱は、かっこいい 高さ3mぐらいかな 細い四角すいから頂上近くで正四角すいになる 
オベリスクタイプ。 石で組まれていて、シンプルだけどすごい技術なのは、理解出来る。 5分の3ぐらいの高さに鋳鉄かな で出来ているブラケットが四面すべてに取付けてある。その装飾だけは、アールヌーボー様式にあてはまるんじゃないだろうか。
 

「犬山橋」で木曽川を渡って対岸に



ヤッパリ古いだけあって真近で見るとリベットだらけ 橋台部にだけヒンジがあってピンが刺さってる めずらしいのかな

Uターンしてもう一回「犬山橋」で木曽川を渡り YSPのおじさんが外に出てたので手をあげて、国道21号方面に JR高山本川の踏切を渡り 突き当たりを右折。高山本線と並走して国道21号の中山道をのぼる。


2010年5月30日 犬山城と近場物件 その2につづく




スポンサーサイト



Comments

こんばんは~!
SRと犬山城かっこいいじゃないですか~!
2005年式ならキャブ車ですね!?
おはようございます
犬山城。小さいけど国宝なんです カッコイイわけだ。
SR。2005年式なんですが 去年の4月に広島県にいた全然動かしてもらってない
中古車をこっちのYSPで保護してもらったんです  運命の出会い。
キャブ車ですが怖くて分解清掃するスキルは、ありません(涙)

Leave a Comment